人気ブログランキング | 話題のタグを見る


everytime, close to you


by sedona1982

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX [PR]


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX [PR]


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック [PR]


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組 [PR]


英傑の日本史―新撰組・幕末編 [PR]


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし [PR]


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争 [PR]


アンダースロー論 [PR]


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ありがとう

最後のオリオンズ戦士・堀が引退「そろそろけじめをつける時期」(スポニチ 12/2)

堀幸一選手 引退のお知らせ(千葉ロッテマリーンズ公式サイト12/2)

堀幸一選手コメント
「今季限りで現役を引退することになりました。
トライアウトなどで現役続行の道を模索したのですが、
そろそろケジメをつけないといけない時期に来ていると思い、引退を決めました。
23年間という長い間、応援をしてくれたファンの皆様、
そしてお世話になりました関係者の皆様には本当に感謝をしております」


コーイチ、現役引退を決意とのこと。

昼間、一報を聞いた時には知らず涙があふれて…
デスクにいられないのでしばらく席をはずしてひとしきり泣きました。

わかっていたこと、いつか来ると知っていた日。
それがきょうだった。
23年間、野球ばっかりしてきたのに
まだ野球がしたくてしたくて、最後まであきらめなくて。
トライアウト、すごく調子良かったと聞き
レフトスタンドへホームラン、サードでダブルプレー、得意のライト線への2ベース。
不思議なほど動く自分の体に
きっとコーイチ自身がうれしい気持ちでいっぱいだったのかもしれない。

その喜びを最後に抱いて
コーイチがユニを脱ぎます。

「けじめをつけなければ」
この言葉に胸が締め付けられる。本当はまだしがみついていたい気持ちを
自ら断ちきる。
いろんな現実、かすかに見えるちょっと先の未来
コーイチを取り囲む人たち…きっと責任感あるコーイチが
苦しんで悩んで下した結論。
あきらめ、とは違う、自分の道を軌道修正する大きな転換を
コーイチはけじめ、と呼んだのだと
そう思いたい。そうでなければ切なすぎる。


トライアウトの後、地元・長崎でいろんなイベントに参加してたコーイチ。
ちらりと垣間見させてもらったけど
すごくいい笑顔だった。安らかで穏やかで。
ああ、この笑顔、本当の笑顔にしてあげたい…
ずっとそう思って待っていた吉報は
ついに届かなかった。


戦力外通告を聞いた時は悲しくてただただ
誰かにこの憤りをぶつけたくて仕方がなかったけど
今はなんだか
何にも考えられない。
ただ
ただ一つの救いは
コーイチがピンストライプのまま現役を終えてくれる、ということだけ。
ジョニーの時もそうだったけど
コーイチも現役にこだわるならどこのユニを着てくれてもいい
野球を続けてくれたら、そう思っていたけど
いざ現役引退、となる時
ピンストライプのままバットを置いてくれることになって
本当に、唯一嬉しく感じてしまう。コーイチには申し訳ないことだと
わかってるけど
他のユニを着て現役引退をするコーイチは
やっぱり想像するのは難しい。



今はただ

ありがとう、と。

おつかれさま、と。


たくさんたくさん、ありがとう。

何度言っても足りない。世界中のありがとうを集めて
コーイチに送るよ。

今まで本当にありがとう。
こんなに言葉にするのが難しいことってあまりない…
ほかに何にも言葉が出てこない…。


ただただ
たくさんたくさん

ありがとう。お疲れさまでした。
by sedona1982 | 2010-12-02 22:25 | marines