everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

男の涙

ヒトさまのとこのことなので書こうかどうしようか
ずっと迷ってましたけど
やっぱり書いちゃいます。

楽天3選手号泣更改…渡辺直トレードで(デイリースポーツ 12/11)
楽天・渡辺の移籍にチームメイトが次々と涙(サンケイスポーツ 12/10)

トレードのお知らせ(東北楽天ゴールデンイーグルス公式サイト 12/9)
本日、渡辺直人選手を横浜ベイスターズへ金銭トレードすることに合意したことをお知らせいたします。

渡辺直人選手 コメント
来年も楽天イーグルスでやりたいという気持ちがある中で、
4年間、お世話になった球団、仙台を離れるのは寂しいです。
ただ、自分が必要とされているということは、選手として嬉しいことで、
横浜ベイスターズでも頑張りたいと思います。
仙台のファンは、本当に熱くて、温かく応援していただきました。
本当にありがとうございました。



今季までイヌワシさんちにいた
渡辺直人選手が突然のトレードでベイさんちにいくことに。
なんとなく予想される流れではあったのですが
直人選手は契約更改も済ませ、来シーズンから選手会副会長にもなることが
決まっていたのでほんとに「え!?まさか!?」な発表でした。

この秋、イヌワシさんちは怒涛の動きを見せていました。
割と早い段階で(・・・)オフの話が持ち上がっていた。
ブラウン前監督は契約期間を残したまま解任、そして
大物・星野さんが仙台にやってきました。
燃える闘将がやってきてちょっとしょっぱいシーズン終わりだった
イヌワシさんちはさぞかし盛り上がったことでしょう。
そして闘将は次々にお仕事(?)。
メジャーリーガー一本釣り2連発です。
岩村くんもカズオさんも実績、経験、ネームバリュー、申し分ありません。
イヌワシさんちは内野手が激戦になるなぁこれはまた
来シーズン仙台が怖いかも(^^; なんて
ちょっぴりうらやましくも見ていた補強です。

ですが

いろんな流れが思うとおりには運ばなかったこともあり
なんとなく
「ここが落としどころか」な感じで
直人がベイさんに行くことに落ち着いちゃいました。

明らかに

なんか変

なんです。

なんか変、と思っていても決まってしまったこと(特にお金が絡むこと)は
絶対に覆らない、と経験上知っているので
「イヌワシさんちは大変だな・・・ファンの方々は落ち着かないオフなんだろうな」と
案じていました。





この時期に、契約更改をしようと思って球団事務所に行ったら
なんだかもうすべてがお膳立て済で移籍の話になってて
契約書に押そうと思ってたはんこを移籍の書類に押させられた
そんな選手がかつてマリーンズにいました
直人と同じ、内野手。
選手みんなに、そしてファンに愛された一人の小さな天才。


あのときの
憤り、悲しみ、やるせなさ、今も忘れない。
何年経っても絶対に色あせない。
そしてその選手が引退するまで
移籍先のチームでの成績を気にしたり、メディアに出ていれば注目したり
交流戦で会ったときには拍手を惜しみなく送ってしまったり・・・

それがわたしにできる
フロントへの唯一の「復讐」だった。
まこちゃんが売られていった。球団の都合だけで
大切な人にさよならも言わせてもらえかった。
そして引退するときもありがとうとも言わせてもらえなかった・・・。

イヌワシさんファンの方もきっと
これに似たような感情をお持ちになっているのだろうと思います。
直人がそれだけの存在なのだと
誰あろう、楽天フロントだけが知らないまま
いとも簡単に「売りに出した」のだ。

契約更改の席
「直さんがああいう形でいなくなっちゃって、僕も悔しくて…」(鉄平)
「僕の中では言葉を発したくない。『頑張れ』だけで十分でしょう…アイツは」(草野さん)
「悩んでいるときにいつも声をかけてくれた・・・」(嶋くん)

男3人が次々に、涙。
それを「甘い」という人と、わたしはきっと相容れない。
寂しさと驚きと、そしてこらえきれない口惜しさが
大の男、3人に涙させた。それが
いったいどれだけの「重み」を持った涙だったか
フロントに伝わっただろうか?


去年のかもめ~ずもこんな感じだった・・・
どこまでも不信感が拭いきれずキャンプで実際にみんなの笑顔を見るまで
誰も信用できないような、そんなオフを過ごしてしまった・・・
あれから1年、選手は選手のやることをきちんと全うし
ファンはそれを信じて応援するだけだった。
今でも100%完全に信頼できてるか、といったらちょっと自信ないけど
目の前で流れていた選手の汗、と
みんなが届けたあの声援に何のうそも偽りもない、と
それだけは自信を持って言える。

だから
イヌワシさんファンのみんなも
今は辛くてきついと思うけど
絶対にチームは強くなる、と信じて
そして仙台に明るい笑顔が戻ると信じて応援だけは続けていってほしいと思います。
みんなが応援するのはフロント、ではなく選手たちなのだから
みんなが届ける声を力にがんばるイヌワシさんたちを
どうか暖かく見守っていってほしいと思います。
直人のために涙を流した鉄平くん、草野さん、嶋くんがいる。
それはすごく心強いこと。
山崎さんもハッパかけてます。岩村くんもカズオさんも絶対に戦力になる。
きっとイヌワシさんは今よりずっとずっと強くなります。

そしてきっと
ファンのみんなのために笑顔を見せてくれる。
そう信じて
来シーズンの開幕を笑顔で迎えられるよう
今のうちにたくさん泣いて、そしてリセットしておいていただけたらなと思います。

ベイさんファンのみなさまには
少し切ない出会いだけどすばらしい戦力として
直人を仙台の分まで応援してあげていただけたら、と思います。
ひちょりくんも加入して来シーズンはきっと楽しみだろうな。

イヌワシさんもベイさんも大好きなチーム。
できれば穏便に・・・と思うけどそうも行かないのがプロだとしたら
それぞれのチームのファンのみなさまがそれぞれの
「ファンのプロ」として各チームのみんなを支えていってあげてほしい。
わたしもかもめ好きのプロとして(笑)これからも
みんなを支えていける応援をしていこう!と改めて気を引き締めました。
[PR]
by sedona1982 | 2010-12-11 15:01 | baseball