everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

さよなら、アルマ

見たいけど、見たら絶対号泣必至。

NHKスペシャル ドラマ「さよなら、アルマ」(NHK公式サイト)

第二次大戦中はたくさんの人が犠牲になった悲しい時代。
当然
たくさんの動物たちも犠牲になりました。
とりわけ人間の指示を明確に聞き取る能力に長け、
どんな環境にも適応し、一つの能力だけではなく複合的な使命を持てる動物
犬や馬はその最たるものでした。
馬はもちろん軍馬として、荷役を運ぶ運送能力として
最前線に真っ先に送られた動物です。
そして犬も
軍用犬としての訓練を受け、諜報活動、扇動活動、伝達活動
さらに

食用としても…。


この物語はフィクションですが史実に基づいて描かれたお話。
小さなお子様には少し難しいかな、かわいそうかなと思いますが
隣で丸くなって小さな寝息を立てている愛すべき「家族」の仲間が
その「命」を差し出して戦場に散り、大地に野ざらしにされた悲しい事実を
どうか噛み砕いて一緒に考えてあげてください。

わたしも予告を見るだけで泣けてくる。
ほんとは見たくない、でも見たい。
この歴史を繰り返さないために
愛する主人の命令を聞き、そのために黙って血を流した小さな兵隊さん
その存在をしっかりと見届けたいと思います。

放送は12/18(土) NHK総合 21:00~22:18。
クリスマスの華やかな雰囲気とは一線を画した
静かで深く「考える」冬の一夜を過ごしてみては?と思います。

原作もあります。
原作者は「おっぱいバレー」の著者、水野宗徳さんです。

さよなら、アルマ

水野 宗徳 / サンクチュアリパプリッシング


[PR]
by sedona1982 | 2010-12-15 22:18 | daily life