everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

飛翔せよ!

来シーズンが楽しみでしょうがありません!

大先輩・西岡の魂継いで(asahi.com 12/17)

海の向こうではいよいよ大先輩(^^)の夢実現への第一歩がかなったわけですが
(それはまた別記事で)
その背中を見送った側も本腰入れてます。

先日、宮崎に行った折
ホテルにチェックインしたら一番最初に会ったのが細谷くん(と岡田くん)でした。
2人とも割と?リラックスムードでお土産屋さんの前で朗らかに(笑)してたのですが
思えばあのころつよぽんと細谷くんの電撃デート?があったわけなんですねぇ…
てか
細谷くんとつよぽんがゆっくり話したのが初めてっていうのも
なんか意外ーって感じです。
つよぽんはずっと一軍だし細谷くんはまあ行ったり来たりで
同じポジションとはいえなかなか練習を共にする機会も
あんまりなかったんだろうなと。
そう思うと本当に一軍は近くて遠くて高い場所って改めて思いますね。


初めて一軍に呼ばれた時
前日まで浦和で普通に練習してて(見てました)
翌日にはマリン、本人もびっくりしたと思うけどわたしもびっくりしました(笑)
あんなふうに一軍へのお呼び出しってあるんだなぁって
なんとなくイージーに思ってしまってたわけですが
イージーに一軍に呼ばれるってことは
イージーに浦和に落とされるってことでもあるんだって
割とすぐ気がつきました…。

この2年の間、ううん、細谷くんが入団してからずっと
細谷くんの前には越えるべき二つの壁がずっと立ちはだかっていた。
内野手としての大きな壁。今江っちとつよぽん。
あまりに大きな#7と#8。そして新たに#6も加わり
細谷くんが行く道はどんどん険しくなり…
それでも越えなければいけない、そして周りもみんな越えてくれ、と期待している。
守備で、バットで、そしてキャプテンシーで
細谷くんにはいつもずっと提出してもしても合格できない宿題があった。
今その宿題もオーラス。いよいよ検定試験?
つよぽんは自分がMajorに行くことを自分の夢と語っていたけど
そのことで起きるたくさんの「副作用」の一つを
細谷くんに託したかったのかもしれない、なんとなくそんな感じです。
もちろんつよぽんのことなので
細谷くんだけをひいきにしているわけでは絶対ないと思うけど
ここまで期待され、練習もしてきてなかなかその先に進めないでいた細谷くんを
そばで見ていてじれったい!と思っていたのは多分
つよぽんがいちばんだったのかもしれないな、
それがつよぽんの優しさなのかなってちょっとじんわりします。

今年はファームで日本一になり
そのゲームで勝利打点、MVPにもなりました。
すっごくうれしかったけどやっぱり「違う」って思ってしまっていた…
細谷くんが頼もしければ頼もしいほど
素晴らしければ素晴らしいほど
「細谷くん、あなたはここにいてはいけないよ」ってずっとずっと思っていた。
浦和でも群を抜く練習好き。
すごく自分に厳しくてストイックで、きちんと自分を律してトレーニングをしていた
細谷くん。
そんな細谷くんにさえ「甘い」と言ってしまうつよぽんの言葉を聞き、
さらに一軍に行ってほしい、行かなきゃダメ!って思いました。

来シーズンのショート、いろいろ言われていますが
わたしはやっぱり細谷くんにその場所にいてほしいと願ってしまう。
これが千載一遇の、そして、もしかしたら最初で最後のチャンスかもしれない。
西村さんがどう考えているのかわからないけど
誰がいようとも競争になることは明白で
そして細谷くんにも絶対にチャンスがあることは確か。
無理はしてほしくないと思ってるけど
今までの時間はこの時のためにあるのだと
今こそしっかり照準合わせてチャンスをつかみ取ってほしい。

ここをつかめなかったら最後、そういう覚悟してくれてもいいと思います。

来月スタートの沖縄でのイグっさんチームの自主トレ。
細谷くんも初めて参加とのことです。
イグっさんから声をかけてもらった、という報道になってるけど
きっとつよぽんとかのこともあるから
チームみんなが細谷くんに期待して「細谷を鍛えようぜ!」みたいな
そんな空気になったんじゃないかななんて勝手に想像して
うれしくなってます(^^)。
Majorの空気を知っているイグっさんと
トラさんちで内野の激戦を勝ち抜いた鳥谷選手、
またタケもいっしょなのかな、錚々たるメンツに囲まれて
細谷くんがまた1年生に帰った気持ちで
緊張とドキドキの中でいい自主トレをしてくれることを祈ってます(^^)。

今まで何度も
「今度こそ一軍定着?」と思っていてなかなか超えられなかった坂が
来シーズンは一気に駆け上がれるようなそんな気がしてなりません。
つよぽんが残していってくれた愛情を
一番たくさん抱きしめられる細谷くんでいてほしい。
そしてシーズンオフには
「がんばりました!」って笑顔でごはん、またおごってもらえるようにね(^^)
楽しみにしてます!ほそーやけーぇい!
[PR]
by sedona1982 | 2010-12-18 23:27 | marines