everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Hot Snowy Days in Satsumasendai / Don't try to stop it!

a0006703_22391549.jpg

雪が舞うブルペン。
ルーキーにはカンケーないね!

今年は久しぶりに大所帯のルーキーくん。
育成くんまで含めると10人います(森夫さん含む)。
相変わらずピッチャーばっかりですが(笑)久しぶりにキャッチャーを2人も取りました。
小池くんは石垣で英才教育発動中(笑)、もうひとり江村くんは
まずは野球人としての基礎固め?(社会人としての基礎も含む^^;)、発動中です。

名門大阪桐蔭高校の正捕手という輝かしいキャリアの江村くん。
1年からベンチ入り、2年の秋にはなんと5番に座っていたそう。選抜にも出場しています。
そんな江村くんのいちばんの売りは「強肩」だそう。確かに肩は強そうです。
強いだけじゃなくストライクでセカンドに届いてたので
送球については自信を持ってやってるんだなーと思います。
バッティングは小柄だけど大振りもせず脇をきちんと締めて
コンパクトにぱかーん!と当てて飛ばしてました。
フォロースルー、誰かに似てる・・・と思ったらカブレラさんに似てた(笑)。
やっぱり誰でもそうだと思いますがバッターって当たって飛んでくのが快感なんでしょうねー
打ったあとの表情がちょっとした「ドヤッ」になってました(笑)。
練習の段階なのでなんとも言えませんが将来的にはサトのような
勝負強い、ここぞの場面で打てるバッターになってほしいなぁと夢みちゃいます。
本人は大きいの打ちたいと思いますがそうはうまくいかないでしょうし
どちらかというとマスクのほうをいっぱい勉強しなきゃいけないと思うので
まずは準備をちゃんとやって、ベンチの期待に応えられるバッティングがいつでもできるよう
自分のいいところを伸ばしていってほしいなと思います。打つほうについては。

さてさて本職のほうです。
キャンプ中はそれぞれのポジション別にグループに分かれて練習をしてます。
江村くんは当然野手チーム。の中のマスクチーム(当たり前ですけど)。
マッチを筆頭に、青松くん、宮本くんの後ろからちょいちょいついてくちょっとちっさい子、それが
江村くんです(笑)。
ちっさいといっても176cmありますけど・・・青松くんと宮本くんが大きすぎる(笑)。
プロテクターやレガースはずしちゃうとまだまだって感じですねー。でも
キャッチャーぽい風格?はあります。ちっさいけど(しつこい笑)。
ブルペンでは先輩たちに挟まれて一生懸命キャッチング。
いちばん声が出てるのはマッチ?名セリフも多数聞かせていただきました(笑)。
青松くんも声出るようになったなあ・・・
はじめて見たころはどんな声してるのかわかんないくらいだったのに(笑)。
宮本くんは相変わらずちょっとハイトーンで(*^^*)。
インタビューは声小さいのにブルペンではかなり通る声・・・うふふのふー。
そんな先輩たちに囲まれてちょっと萎縮気味の江村くん。

声出てなーい!(笑)

いや出てたのかもしれないけど遠慮しちゃったのかあんまり聞こえなかった・・・orz。
ルーキーくんの取り柄ははっきり言って「元気」!だからしっかり声だしてほしかったです(^^)。
別の練習、室内での投内連携の際も遠慮しちゃったのか
サインがこじんまりしてしまい正人から「そんなんじゃわからへんっ!もっと大きく見せろ!」って
早速お叱りが飛んでたし・・・。
うん、やっぱり新人くんは大げさなくらいゲンキにやろう、ね!

高卒野手ルーキーは去年の翔太くんに引き続きの入団。でも
キャッチャーというポジションで高卒入団ってわたし、初めて見たかもしれません。
受け入れる側のコーチたちもなんとなく
「これからどう育てていこうかな~」と楽しみな感じで江村くんを見守っていました。
当然のことながら袴田さんにはこれまた手取り足取りな感じで
一挙手一投足じっと見つめられてたブルペン。
第3クールからは投内連携にサインプレーも加わり、またひとつ覚えること増えて大変だと思うけど
たくさんの可能性を秘めた江村くんに
本当にたくさんの人が大きな期待を寄せていると思います。
高校の大先輩、西岡剛も入ったばかりのころは右も左もわかんなくて
練習いやになっちゃってはサボって怒られて(こんなこと書いていいのかな笑)
西村さんや慶彦さんに怒られて・・・そんなところは真似しなくていいけど(笑)
先輩が残してくれた軌跡をそのまま辿るのもあり、だし
自分で一から切り開いていくのもよし!
今の自分をここからどう大きくしていくか。それは
先輩やコーチの力ではなく、江村くん本人の強い意志でしかできないこと。
今すぐでなくていい、3年後、5年後には
「あの江村がいるチーム」とマリーンズがなっててくれるくらいの、
そんな選手になってくれたら、と思っています。
a0006703_2082628.jpg

袴田さんも付きっきり。

まずはこのキャンプを怪我なく乗り越えること。
練習全てをていねいに、大切にこなすこと。
当たり前のこと、当たり前にできるように。
いっぱいの希望を抱えて始まったばかりの江村くんのプロ野球人生。
どうか1日でも長く続いていきますように!
a0006703_20103743.jpg


先輩も負けてられないね!
[PR]
by sedona1982 | 2011-02-16 20:08 | marines