everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Hot Snowy Days in Satsumasendai / Only Lonely Groly

外野手は1人だけ、の薩摩川内。
いったいどうやって練習してるんでしょうか?

2人いました(^^;
a0006703_19205861.jpg
カっちゃんと宮本くん。

外野手登録、としてはカっちゃん1人なんですが
実は宮本くんは守備練習の40%くらいは外野練習でした。
あと50%はキャッチャー、残り10%はファーストとか。
なのでほんとーにあっちこっちあっちこっち。
レガースつけて外してまたつけて…いちばん移動距離が長かったかも。

a0006703_19213228.jpg
ノッカーはアキラさん。
アキラさんがファースト付近にいてカっちゃんと宮本くんはレフト方面。
結構距離あります。
これは多分「目を切る?練習」。
外野手のこの練習、なんだかすごく難しい…。アキラさんはとても細かく
「ベルトの位置からグラブを動かさない!」等々
たくさん語りながらガンガンノック。
このネットの手前にアキラさんがいて
打球の出る位置を見せないようにしてフライをあげていきます。

2人しかいないのでそれはそれは矢継ぎ早にガンガン(^^;。
休む暇ナッシング。
アキラさんはとにかくアグレッシブで、しかも理論派。なので
身体を動かながらもいろんなことを話してて
耳に入ってきたことをいったん頭で考えて
それを身体で動かす、ということが瞬時にできないと
「おらー!できてねぇだろ!」と… うーん、難しいと思うよアキラさん急には(汗)。

a0006703_19352412.jpg
これは何だろな、多分視線を固定してずらさない、みたいなこと言ってたような…
話すときにもOverAction。
かなり具体的で実践的、そしてわかりやすいアキラさん講座。
でも
とにかく動くことも一緒にしなきゃいけないので
カっちゃんも宮本くんも大変そうでした…2人ともそう器用ではないので(^^;。

外野手としての動きの練習はできても
組織というかチームとしての機能の一部である外野というエリアの練習は
全然できません。
何しろ2人しかおらず…しかも1人はマスクでもあるし。
第3クールまではまだポジション別に強化メニューという感じなので
大丈夫だったと思いますが
これから実戦に向けて内野と外野、ホームと外野、といった
組織の連携プレーができないのはちょっと厳しいかも・・・。
特にカっちゃんは多分センター固定になりそうだけど
宮本くんはレフト、ライトどっちかという感じなので
これまたどうするどうするなのです…
右と左という単純なものではないと思うので
そこらへんの基礎をここからどう固めていくかは
実はこのシーズンすごく大事なことになりそうな気もします。

わたしが見てた先週末まではほんとに2人だけだったので
試合も何も…という感じでしたが
このクールからは生山くんも外野練習してるみたいです。
ようやくMy外野グラブが日の目を見ました(^^;。
そして怪我の癒えたよっしーもきっとこのチームに加わってると思います。
2人も専門は内野。でも外野であろうと
試合に出られるなら絶対チャレンジすべきと思います。
自分で自分のポテンシャル、制限するには
時期尚早と思います。もちろん宮本くんも。

マスクであることの誇りは持ち続けてほしいし
宮本くんのマスク姿は世界で一番かっこいと思ってるけど
プロである以上目指す先は一つであるなら
外野フェンスにぶつかる選択も、世界で一番かっこいい、そう思う。
ホームベースからセカンドを刺す送球と
外野からバックホームを刺す送球。
全く違う動きだけど役割は同じ。自分が勝つことを目指してる。
いろんな動き、いろんな理論を
ひとつしかない身体にしみこませるのは並大抵なことではない。
でも
それができる人間としてベンチに選ばれたのなら
その難問、胸を張って受けて立ってほしいと思います。

きょうでようやく魔の?(笑)第4クール終了。
お疲れさまでした。
明日はお休み、そしていよいよ最終クール。
韓国ロッテとの試合、どんな形でチームを勝利に導いてくれるのか
練習試合だけど容赦なし、貪欲に勝ちに行く姿勢を
楽しみにしてます(^^)!
そのためにも明日はゆっくり休んでね。
[PR]
by sedona1982 | 2011-02-20 19:54 | marines