人気ブログランキング | 話題のタグを見る


everytime, close to you


by sedona1982

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX [PR]


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX [PR]


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック [PR]


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組 [PR]


英傑の日本史―新撰組・幕末編 [PR]


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし [PR]


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争 [PR]


アンダースロー論 [PR]


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

守るべきはなにか

セは3月25日開幕に向け準備、パは4月12日開幕へ(NPB公式サイト 3/17)

プロ野球・新井選手会長、セ25日開幕「悔しい、残念」(デイリースポーツ 3/17)

パ・リーグ開幕延期についてサブロー選手会長のコメント(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 3/17)

来週に迫った開幕。
この状況で予定通りに開催するのかどうか
昨日、NPBと選手会がそれぞれ会合を持ち
NPBは"セ・リーグは予定通り3/25スタート、パ・リーグは4/12に延期"
選手会は"できればセパ両方同日開催、今スタートは躊躇している"

煌々とライトをつけ、空調を利かせたドームの中で
野球をする

これが被災地を勇気づけることになるのかしら

消費が促され活気が出ることは間違いないと思うけど
もし

もしその瞬間に急きょ停電が起こったりしたらどうするの?
地震が来たら?
予断を許さない状況があったらどうするの?

野球は見たい
選手も野球をしたいと思ってるはず
見る人もやる人も野球が好きだから
でも
元気でいればいつでもスタートできる
いま
日本は、あまりに非日常な現状
開催するメリットもあると思うけど
開催するデメリットのほうがあまりに大きい

被災地の人に届けたいのは
煌びやかな非日常ではなく
小さな灯に照らされた
いつもの暮らし

その暮らしが届いてから野球を見てもらう
それも立派な支援だと思う

OP戦はもうすぐ終わる
シーズンが開幕したらもう途中でとめることは難しい
スタートしない選択も
ひとつの勇気ある行動だと思う

何より
選手がこれだけ躊躇しているのに
仕事だからと無理やりグランドに立ってもらうのは

見てるわたしも心苦しい

選手としてNPBの決定に苦言を呈するのは
相当の覚悟をしていると思う
ひとりじゃない、選手会全員が
この決定を「残念だ」としていることを
もっと重く受け止めてほしいです


被災地にもきっと
野球が大好きな人も多いと思う
その人が心から大声で声援を送れる日が来ることを信じて
待つ
いつもここにいるよとエールを送る
それだってプロ野球の使命じゃないかしら
今のファンを大切にしてくれる気持ちはうれしい
でも
これからもしかしたらプロ野球選手になってくれるかもしれない少年が
被災地のどこかで救助を待っているのかもしれない
今も大切、そして
彼らがオトナになるころのプロ野球を支えていくのも
今のプロ野球選手のすべきことでは?

選手はもうわかってる
腹をくくってる
野球が大好きで思い切り野球をしたい選手が
その野球を我慢してくれてる

その気持ちに応えてほしい
わたしは選手会の主張を支持したいと思います。

古田敦也ブログ”NEO"「本気?」(3/17)
三浦大輔公式ブログ"ハマの番長"「25日…」(3/17)
大西宏明公式ブログ"人生楽笑"「個人的な意見」(3/17)

ところで
ウェスタンは15日から開幕してますが
イースタンはどうなるんでしょう…まだ何も発表ありません。
19日、浦和からスタート。
浦和のグランド、改修できたのかしら…
それより

みんな元気かしら
by sedona1982 | 2011-03-17 22:32 | baseball