everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

看病Days

うちにはわたしが千葉に住んでた時から一緒のにゃんこ
ノルウェイジャン・フォレスト・キャットのじゅり(本名・ジュリエット)と
わたしが実家を離れてるうちに我が家にやってきていた
ミニチュアダックスフント・ロングワイヤードのラミ(本名・ラミレス)がいます。
じゅりのがおねえちゃんでラミが弟。
ラミ輔(あえてこの輔^^)は我が家のいちばん末っ子の甘えん坊、の
唯一のメンズ、です。

そのラミが今週に入ってからずっと
お医者さんに通っています。
月曜の夕方、お散歩に行ってからうちに戻り
少し外出する用事があったので母と2人で出かけていた2時間の間に
容体が急変していました。
とにかく全て吐いてしまって水を飲んでもすぐにリバース。
ペットシートをひとふくろ使ってしまう勢いで何もかも
戻してしまって…
いつもは元気いっぱいでうるさいくらいのラミが
全く動かずぐったり…
外傷もないし、その時は熱もなくて何が原因なんだろう?と
母と2人で首をかしげて…
翌日、わたしは昼間は仕事だったので母に看病を任せて
職場に出かけたのですが、ちょうどランチ時に
母からメールが。「ラミ、冷たくなってる!!」
え?え?え??どういうこと?なんで??
電話をしたら電話口で母が涙声。
「手足が全部冷たくなって動かなくて…」
ちょ、ちょっと、どうして??なんで?と思っていたら
次のメールで
「ちょっと動いた!目を開けたよ!」
とにかくすぐにお医者さんに!
わたしはその日仕事を全部切りをつけて早退して
すぐにかかりつけの獣医さんのもとへ。

かかりつけの獣医さん、わたしの幼なじみのお兄さんなので
とにかく親切でてきぱきで明朗会計。
わたしの幼なじみも獣医さんだけど離れたところで開業してるので
いつもお兄さん先生のお世話になりっぱなし。
そんな先生のもとに駆け込んだ涙目のわたしと母とぐったりのラミ。

レントゲン、血液検査、生体検査…今ってすぐにその場で検査結果が
わかるんですねー素早いです。
予防注射などで行くと診察台の上で大暴れのラミだけど
この日はもうぬいぐるみのよう。
母の腕の中でピクリともせず…
そして検査結果は
特に内臓疾患は見当たらない、ただ胃腸が全く動いていない状態
(人間でいう胃痙攣みたいなもの)で
お腹を触ると嫌がるのはそのせいでは?とのこと。
食べ物はお腹にないのでもう吐くことはないと思うけど
それでも吐くようだとまた別の検査が必要かも、との診断でした。
レントゲンを見ても特に変わったところも見当たらないし
ダックスにありがちなヘルニアの様子もない。
肝臓に炎症がある数値が出てるけど病気、というほどの数値でもないので
あとは自然に回復するのを待つだけ、とのお見立てでした。

特に○○病、といった診断ではなかったので
ほっとしたのですが
とにかくいつものラミと大違いな様子(動かない、吠えない、ぐったり…)に
かなり動揺したわたしと母。
もともとお腹の弱い子だったので
すぐにお腹を下したり、とかはあったけど
こんなに急変して、しかも長引くのはなかったので
かなり慌てました。
この日は点滴をして、注射をして、そしてお薬をいただいて
おしまい。
これだけやって(しかも急患扱い)で10,000円以下なのは
かなり良心的、と感じましたがいかがでしょうか?

自宅に連れて帰っても
いつもなら自分からゲージに入るラミも
不安なのかなかなか入らず
結局わたしと母で一日交替で添い寝をしていた今週です。
夜中に戻したり、意識を確認していたので
ほんとに24時間完全介護。あんまり寝てません(^^;
でも
うちの大事な末息子?
ご近所のみなさまにも「ラミはだいじょうぶ?」「これ良かったらお見舞い」
なんていっていろいろご心配いただいたりして
改めてラミ輔、いつの間にやら人気者だったんだなーと
眠い目をこすりつつ、痛みであまり眠れてないうとうとな
ラミの寝顔を見ていた一週間でした。

ようやくきょう、久しぶりに抱っこをしてうちの周りを
くるっとお散歩。
よちよち歩きになってしまったので抱っこでしかお散歩できませんが
外の空気を据えてちょっとご機嫌になったみたい(^^)。
ミニチュアダックスの割にはがっしりした骨格で
ガタイのいいラミなので
ものすごくやせてしまった今は見る影もなくかわいそうな感じ(^^;
すぐにいっぱい、は無理だけど
ちょっとずつごはん、食べて
早く元気になろうね!

ちなみにごはんも手作りしてました…毎回毎回…
大変だった…わんこご飯…(にゃんこご飯なら作ってるけど)。
そしてなかなかお薬を飲んでくれないラミだった…とほほ。


それにしてもほんとに急に容体が変わったのでびっくりしたなぁ…
何が原因かもわからないまま回復に向かってるからいいけど…。
これからは熱中症にも気を付けないと…ね、じゅり。
[PR]
by sedona1982 | 2011-05-20 22:58 | daily life