人気ブログランキング | 話題のタグを見る


everytime, close to you


by sedona1982

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX [PR]


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX [PR]


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック [PR]


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組 [PR]


英傑の日本史―新撰組・幕末編 [PR]


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし [PR]


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争 [PR]


アンダースロー論 [PR]


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

らしさ全開!

ようやく試合です。
一応スコアはこちらー。

三重スリーアローズ 2-6 徳島インディゴソックス(四国ILプラス公式サイト 6/25)

先制されるもすぐ追いつき、途中からギアをあげて突き放す!
いかにもソックス!な野球で気分よくマジック1を点灯させました(^^)。

この日のソックスの先発は藤岡くん。
元セインツののっぽくんです(^^)。
実はほぼ1ヵ月半ぶりくらいの先発。調子を落としていたそうです。
投手陣がけっこうコマがそろっていたので
シーズン中にも関わらずじっくりコンディションを整えてきたこの日。
大切な試合に久しぶりの登板、ということで1回はほんとに
「あああああ」な立ち上がり(^^;
フォアボールで出したランナーをノーヒットでホームに返されてしまいました…
ただ2回からは別の人のように腕が振れていて
高い位置から落とすストレートがいいところに決まっていきました。
風が強いことを計算した変化球とかもあったりして
それでストライクを取れたり、修正がすごかったです。
7回まで投げて失点は結局立ち上がりの1点だけ。素晴らしい内容でした。
被安打も2だったかな?フィールディングもよかったし
きっと後期はまた大車輪の活躍、してくれると思います(^^)。
らしさ全開!_a0006703_22171023.jpg

試合途中で修正するのは並みのピッチャーでは出来ないこと。
この試合でまた一つ階段上がったかな?と思います。

この日のソックスはレンダレンダーというより
ここ!のワンチャンスをしっかりつかんできちんと点につなげる、という
きっちりしっかり?野球でした。
盛り上がるというよりじわじわとうれしくなるようなそんな試合(わたしだけ?笑)。
どうしても注目してしまいますが大谷くんの打席はいつも
大注目です。
らしさ全開!_a0006703_22311014.jpg

これは3回の裏の打席。
1-2で逆転してさらに1点追加のタイムリーの時の大谷くん。
今、大谷くんは前期のホームラン王争いをしています(6/28現在でHR8本、2位)。
ずっと4番できて、監督からも大谷くんには長打力を磨いてほしいと
言われてきているので自分のすること、仕事はわかってると思います。
ただ、この打席は2アウトランナー1、2塁。
大きいのを狙うと風に流されるか戻されるか、の難しい所でした。
なんとしても追加点が欲しい。そうしたら藤岡くんも
もっと楽に投げられる。チームのためには必要なのは点が入るタイムリーだけ。
そして大谷くんは高めの球を掬いあげることなくまっすぐに叩いてセンター前にタイムリー!
これで3点目が入りました。
右手首がきっちり返って、バットのコントロールがよくなったのかな?
右方向へ狙って打てる、そんな大谷くんに
ホームランよりもすごいテクニックが身についてきてるんだ!って
ほんとにびっくりしてうれしくなった打席でした。

そしてもっとびっくり!だったのは大谷くんの走塁!
4番なので走るのは仕事ではないんですが
ソックスはとにかくみんな走るので(根鈴さんは別格^^;)
4番でもチャンスがあればしっかり走ります。
らしさ全開!_a0006703_2230733.jpg

これは2回裏の先制の転機になった盗塁。
大谷くんは先頭バッターでエラーで出塁、ノーアウトだったので
全く迷うことなく2塁を狙いに行きました。
アローズのキャッチャーは元NPBの杉本選手。
肩やレベルの高さなどはわかってると思いますがむしろ二遊間のカバーの
もろさを計算して果敢に盗塁!成功!ノーアウト2塁のチャンスメイクです。
このあと打者が凡退して2アウトまで追い込まれますが
7番松嶋くんのセンター前ヒットで大谷くん、迷うことなく
ホームまで返ってきました!
アローズのライトの大松くん(アローズにも大松くんているんです笑)が
ホームへの返球に若干の躊躇を見せた、そのすきを
大谷くんは全く見逃してなかった。というより
その守備のちょっとした脆さを最初から計算して
サードを回った時にはもうギアチェンジしてトップのスピードで
ホームに帰ってきてました(^^)。
大谷くんてこんなに足早かったの?ってびっくりしましたが
翌日の徳島新聞の記事によると「中学時代に100m、11秒台で走ってた」らしく
相当足には自信があったみたいです。全然知らなかった(笑)。
ただ、足が早いだけじゃなく
いろんなことを瞬時に計算して判断して、そして
その時に必要な最良の攻撃を選択する、その能力が今年は
ぐんと伸びた気がします。
人に言われてしたというより
自分でしっかり考えて一歩も二歩も先を見て打席に立ってる。
大谷くん、今はそんな頼れる主砲になってくれてます(^^)。

でも最終打席は完全に「狙ってました^^;」な
大振りバッティング全開(笑)。
「狙ってた?」って聞いたら
「狙ってました、へへへ」だって(笑)。
もーしょうがないなぁ(笑)。

この日は藤岡くん→バレンティンさん→成海くん→富永くん、の
いわゆるソックス勝利の方程式で気持ちよーく勝利(^^)。
ホント見どころ満載ないいゲームでした。
(だったので日曜日の試合がほんとにあらら、だったんですけど笑)。
明日、29日の高知でのダブルヘッダー。
1試合でも勝てば優勝が決まります。
監督も「他力で優勝しようとは思ってなかった」とのこと。
そりゃそうだよね(^^)。
高知での試合は相当暑くなりそう、今ごろしっかり休んでるかな?
願わくば優勝、そして大谷くんのHRキング
両方のうれしい報せが聞けることを祈って!

大丈夫だよ、みんなの野球、信じてがんばってね!
by sedona1982 | 2011-06-28 22:49 | Independent league