everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:baseball( 26 )

ふたつの気持ち

この上なくうれしいから
この上なく悲しい気持ちと
一緒に感じられない。



研修先のロビーで
ボーッとしてる。
パソコンないからブログ書けない…



書けない環境にいる今
ラッキー?


1日おいて
明日、また自分の気持ち、ゆっくり噛み締めてみます。


宿題、しよっと。
[PR]
by sedona1982 | 2011-06-29 22:05 | baseball

特別な3DAYS

ようやく詳細発表なりました。

マツダオールスターゲーム2011

今年は当初はナゴド、マリンの予定でしたが
突然なぜかうさぎ小屋も日程に加わり
そしてやはり立ち消えになり(笑)
3日目はKスタ宮城での開催となりました。

7/22(金) 名古屋・ナゴヤドーム 
【試合開始】18:05 【中継】TBS系列
7/23(土) 千葉・QVCマリンフィールド(言い慣れてない笑)
【試合開始】14:00 【中継】テレビ朝日系列
7/24(日) 仙台・クリネックススタジアム宮城
【試合開始】12:30 【中継】テレビ朝日系列

チケット発売は6/18~6/26です。

野球ができる。これだけで幸せだけど
綺羅星のごとく輝くスター選手が一堂に会して
素晴らしいプレーを見せてくれるのはやっぱりオールスターならでは。
ノミネート候補には、かもめからも当然!なメンツ、選ばれてます☆

ピッチャー(先発)
にゃ~ちゃん/唐川くん/俊ちゃん
ピッチャー(中継ぎ)
うっちー
ピッチャー(抑え)
薮田くん

キャッチャー : サト / 
ファースト : ぎゅんぎゅん / セカンド : イグっさん /
サード : 今江っち / ショート : オギタカくん 

外野手
清田くん / サブ / 岡田くん

DH : 福浦くん



オギタカくんと清田くんは無理なのでは~(涙)???
てか
申し訳ないけど治療に専念してください…orz
これからいっくらでもチャンスあると思うんで…しくしく(それでも投票するけど←?)。
P陣ににゃ~ちゃんとうっちーがいるのがうれしい!
同期だし!
でも伊藤ちゃんはなしていないのでしょうか…まあ今こき使われまくってるので
このオールスター休みは休んでてほしいですけど…。
同じ理由でベイさんとこのえじりんは選んであげてほしくないです…(涙)。

個人的にはBIG3が3人そろってノミネートされてるのが
すごくうれしいです!
セパ別れちゃうけど唐川くんが投げて中田くんが守って
由規くんが投げて中田くん抑えて(え?!笑)なとこ
見てみたいー!!!
あとハムさんちの陽くんとか
オリさんちの西くんとか
この子たちはむしろ「選ばれた瞬間どんな顔するのか見てみたいー!」系の人たちです(笑)
西くんとかベンチの中で右往左往しそうだなー(笑)。

投票は6/8からです。
インターネット投票にはあらかじめ会員登録が必要なので
今のうちにどうぞー!

ちなみに!

7/21に開催のフレッシュオールスターへの候補はもう決まってます。
小池くん、阿部ちゃん、晃多くん!!!!
こちらも
「選ばれて当然でしょ!」な面々です(^^)
今年は富山のアルペンスタジアム!
富山サンダーバーズのホームスタジアム。
とってもきれいな球場です。
平日なんですけどね…へへへ←。

阿部ちゃんには今年一年浦和でローテを守りきって
そして満を持してマリンに行ってほしい。
小池くんもいつお呼びがかかるかわからないし
晃多くんには支配下登録のお知らせ、早く届くといいな。


野球が出来ることの喜び
野球が楽しめることの喜び。
勝った負けたも楽しいけれど
純粋に、ただ野球を味わえる普通のひと時が
早く日本全国に訪れますように。
[PR]
by sedona1982 | 2011-06-07 21:48 | baseball

恕の精神

「あの子は…」(高津臣吾オフィシャルブログ 4/27)

(前略)
いろいろと改善していかなければいけない点がたくさんあるように感じた。
若い選手が上を目指して一生懸命やっていて、その姿勢や努力はとてもすばらしい。
技術はもちろん、考え方なども、
まだまだ向上していかなければいけないところはあるが、
選手以外の部分でもそれを感じる。

一番それを感じたのがセキュリティーの問題。
いろんなところで野球をやってきたが、どこのリーグにもガードマン(セキュリティー)はいた。
選手はもちろん、ファンに対しても保安の管理はされていた。
先日ある球場で試合が終わり、バスに乗ろうと思ったが
数十人のファンが出待ちをしていて、そこでちょっと押し合いのようになった。
最前列にいた小学生は押されて倒れ、少しけがをしたように見えた。
せっかく好きな野球を見に来たのに、けがした小学生はまた球場へ行こうと思うだろうか。
それが自分の子供だったら「そんな危険なところは行くな!」って言うかもしれない。
彼はまた野球を見に来てくれるだろうか?
体だけでなく、心にも傷が残ったのではないか…。
もしそこにファンを整理してくれる人が数人でもいてくれたら、
何も問題なく「今日は楽しかった…」で一日が終わってたんじゃないだろうか。
どうかこれ以上のけが人や、嫌な想いをする子供が出ないように祈りたい。



野球は
選手だけでは出来ない。プレーをするのは選手だけど
試合を作り、チームの文化やカラーを作るのは「ファン」ひとりひとり。

以前、こんなこともあったので
主催する側のホスピタリティとか選手やファン、チームへの
セキュリティを含めた「たいせつにしたい」という思い、みたいなことに
敏感になっています。


また来てくれたかな、あの子。
高津さんが待ってるよ、また来てね。
[PR]
by sedona1982 | 2011-05-27 22:00 | baseball

明日から交流戦

開幕が遅かったので「もう!?」みたいな感じは否めませんが
明日から交流戦です。

今年はまたいろんな意味で楽しみです(なんでかは内緒笑)!
そして交流戦前にお楽しみのライバル宣言!
「ライバル宣言 あいつには絶対負けない!」(日本プロ野球選手会公式サイト)
交流戦ならでは~なコメント満載です。

当然かもめ~ずからチェックチェック。
対YB戦はやっぱり「たすくちゃん」「直ちゃん」「部長」と対戦したい!が多く
対T戦は「ヒロユキ」ダントツ人気!(ヒロユキの場合はイニング限定なので相当レア)
ひとりに集中しちゃうのも多いけど
(対C戦だとマエケンくん、前田さん、栗原くんなど)
オンリーワン!を指名してる人もちらほら。

対C戦
阿部ちゃんは→安部くんを指名(文字違い笑)しかも背番号まで一緒(笑)
理由:同級生で同じ福岡出身なので
メッセージ:抑えます

対T戦
伊志嶺くんは→二神くんをご指名。
理由:ずっと対戦してみたかった
メッセージ:大学日本代表でエースだった二神さんを打ち崩します。

ですって!見たい見たいー!

対D戦
山室くんは→ブーちゃんこと中田亮二くんご指名!
理由:大学のリーグが同じだったが大学の時は対戦できなかったから

こっちも見たいです!

同級生だから、同期だから、先輩・後輩だからという理由が多かったのは
やっぱり対戦してみたい選手ってずっと
注目してるってことなんですねー。

そんな中

わたしの健太郎さんはこんな感じ(笑)
対D戦 ブランコさん
対YS戦 ホワイトセルさん(バレンティんさんじゃないの…)
対G戦 ラミレスさん
対T戦 ブラゼルさん(マートンさんじゃないの…)

全て…
理由:チームの主軸の外国人を打ち取るとノッテいける
メッセージ:三振して下さい

……

コ ピ ペ か !(笑)

ちなみに
対YB戦は村田さん 昔ホームランを打たれたから(昔…?)
対C戦は石原さん 大学の先輩だから

さすが健太郎さんだったわ(笑)。
これで交流戦のお楽しみがまた増えました!(笑)

交流戦は明日から。
また今年もレギュラーシーズンとは違った
わくわくどきどきが展開されると思います(^^)
要注目!です(健太郎さんにww)

おまけ☆
タイガースの一二三慎太くんのご指名は晃多くん!!(^^)
理由:高校時代の先輩だから
メッセージ:ストレート真ん中で抑える!

交流戦前に支配下登録してもらわなきゃこの対戦も
叶わないよね~(誰に言ってる笑)。
[PR]
by sedona1982 | 2011-05-16 22:02 | baseball

お天道さまには勝てません

このカード。

3連敗。

対 雨野…。

しゃーないです!

きょうは伊志嶺くんのお誕生日だったので
ご本人はバースデーHRとかいきたかったようですが(笑)
それは来年、ということで(遠)。

先週、ほっともっとスタジアムに行ったので
その前の下調べとして活用させていただいた
オリックス公式サイト。

とっても楽しいです!!(笑)

特に
BsTVという動画コンテンツ!
こちらの「定点くんch」というのが
ことのほか充実!毎回爆笑!(笑)
きょうアップされてたのは本日の勝利投手、フィガロさん。
ちょっと癖のある英語なので「ああ?あんだって?」なこと言ってますが
最後の最後、うしろをちらっとあの人が!
Don't Miss It!!(笑)


かもめ公式タンもこういうのやってほしいなぁ…
絶対おもしろいと思う。

面白い人ばっかだから(こら笑)!
[PR]
by sedona1982 | 2011-05-12 21:50 | baseball

訴えるもの

元西武ライオンズ、そして初代ILの代表でもある
石毛宏典さんのTwitterより。


(4/12 Tweet)
今日、プロ野球が開幕した。 延期した理由、誰もがわかっていることだが
今年のプロ野球を見るファンの目はいつもと違う。

見ているファンは「うったえるもの」を感じようとしている。
そのことを選手にはわかってほしい。

かっこいい、技術的にすばらしい、 といったプレー以外のものに
たぶん注目している。
がむしゃらさ、なのか、野球に打ち込む姿なのか
何かそれを自分で感じ、見つけて欲しい。


(4/13 Tweet)
競争社会を無くしてしまった教育のせいなのか、
技術ばかりを指導するのが指導者ではなく、
今おかれている状況を分らせるのも指導者であると思う。
プロ野球は競争社会に身をおく一番分りやすい職業だ。

その競争社会を勝ち抜いた?のかどうだか分らないけど
今、世間を多いに騒がしている会社のトップ。
あまりにも現場のことを知らないでトンチンカンな受け答え。
KYからSY(数字読めない、進捗状況読めない)、
そしてGY(現場が読めない)の状況じゃあないか。

現場でがんばっている社員、下請けの方々。
あなたたちの姿は世間はちゃんと見ています。 がんばってください。



合わせてこちらもご一読いただければ。
「刺激」(石毛宏典公式ブログ "石毛流以心伝心" 4/10)

開幕して2日のNPBにわたしが求めるもの。
生きている、という実感を感じられるプレーを。
全てはそこからみなぎる、勇気も笑顔も。
野球を見てお腹いっぱいにはならない。でも
野球を見て胸を熱くすることはできる。
勝ち負けはあとでついてくるもの。
全てのプレーにおいての全力。
難しいと思うけどトライしてみてほしい、被災地の
未だ明日をも知れぬ人たちを想えばきっと

できるはず、プロだもん。
[PR]
by sedona1982 | 2011-04-13 22:31 | baseball

ひとつひとつ 一歩一歩


2011/04/02,/03 Pacific League Charity Match on Screen

太古の昔から
たくさんの時を経て
たくさんの命の積み重ねの上に
この国が成り立ってきて
その一つをなしてきた東北もまた
やっぱり
同じように
たくさんの時と、たくさんの命の上に
あった

崩れ落ちたのは一瞬
誰も想像できない事態
誰のせいでもない
誰にも防げなかった

自然は、地球は
人間がコントロールするなんておこがましいほど
大きくて
厳しくて
唐突だった

やり場のない怒り
途方に暮れて立ちつくす先にまた

命を、暮らしをはぐくんできた「海」があり
足元には「大地」があって

今すぐに元通り
それはとても難しい
でも
ひとつひとつ
一歩一歩
誰もが自分にできることを
手の届くところから始める

まだ復興には早い人も大勢いると思う
未だ先の見えない方々のほうが絶対多いと思う
そうした方々が迷わないように

ひとつの灯を
ともしたい

センバツ、きょう決勝。
11年ぶりの東海大相模の優勝。おめでとう。
主将の佐藤くん
「開催を許してくれた被災地の方に感謝している。」
凍えていた長い冬の終わりを告げ
新しい時代の春を呼ぶ優勝。
野球をやれる喜び
野球が見られる喜び
苦しみも悲しみも白球を追うときだけは消えていた

震災後すぐのナゴドのゲームは
本当に苦しくて悲しくていたたまれなかったけど
センバツでがんばっているみんなが
日々を「普通の毎日」にしてくれてた
こちらこそ、本当に感謝。
開幕していたイースタン、ウェスタン
正直野球どころではなかったはず
それでもゲームを続けていた
プロだから

野球人だから

自分にできること
それが力を、夢を希望を与えると信じて
苦しくても怖くても悲しくても
届くか、届かないか
正しいのか、間違っているのか

誰にもわからない、それでも
走りだそう
スパイクが地面を掴む
その感触こそが

生きている何よりの証

ひとりひとりが
ひとつひとつを
一歩ずつ 一歩ずつ

すぐには元には戻らない
わかってる
すぐじゃなくていい

いつか
必ずあの
青い空 広い海
なだらかな山の峰々
緑萌える田畑

これまでもそうしてきた先人たちのように
もう一度
ふるさとを
自分たちの愛する街を
自分たちの手で、興し、育てていこう

幾千、幾万の時
幾千、幾万の命

報いるために
ここからつなげていくために

希望の灯
ともして
つないでいこう

がんばろう、日本。
[PR]
by sedona1982 | 2011-04-03 19:24 | baseball

がんばろう!日本 -Everyone for Japan-

「がんばろう! 日本」スローガンに(毎日jp 3/27)

今年のNPB、IL、BCL、女子プロリーグの統一スローガン。

日本の野球のプロ選手が初めて手をつなぎました。
厳しい時間を解きほぐしていく、きょうがそのスタートの日。
NPBはチャリティゲーム、BCLは開幕延期、その中で
ILが先陣を切りました。

2011、四国アイランドリーグプラス、本日開幕!

高知ファイティングドッグス 2-1 三重スリーアローズ(四国ILPlus公式 4/2)


久しぶりの屋外での試合。
ようやく春めいた日差し、日焼け止めも完了!
グランドから舞い上がる砂さえ愛おしい…

開幕カードは締まった展開。
両先発投手がとてもテンポもよくいいコントロール。
きょうは風も強かったので直球を活かすリードと変化球のコンビネーションは
きっとマスクの頭脳プレイ。
寒かった冬、雪もあったかもしれない
それでもきちんと練習してきたみんな。

春の光、風がくるくる舞う砂嵐が時々いたずら
日焼けの心配をしながらスタンド
ヒットに歓声、走塁に歓声、ファインプレーに歓声

グランドのみんながいて初めて上げられた声
わたしが封じ込めていた笑顔、喜び、素直な気持ち

みんながいてくれたから解き放つことができた

きっとこうしてたくさんの人が元気をもらっていく
グランドで走るみんなの
きらきら光る汗に
がんばる姿に


がんばろう!日本!
きょうがそのスタートの、Memorial Day

開会式の前、みんなで黙とう、そして国歌斉唱
a0006703_2310585.jpg


先発吉川くんがピンチをしのぎ切り、ドッグスが開幕戦勝利。
マウンドで笑顔のみんな
a0006703_23113558.jpg


ILの、多分共通スローガン「がんばろう!日本」
a0006703_23115438.jpg


Everyone For Japan!
[PR]
by sedona1982 | 2011-04-02 23:16 | baseball

戻ってくる場所

歴史を刻む試合に立ち会えた幸運。ありがとう。

大垣日大 7-0 東北(毎日jp 3/28)
勝負に徹してこそ 大垣日大快勝(毎日jp 3/28)

きょう第一試合。

先頭バッター畑くんの初球HRで先制。
葛西くんが10Kの完封完投。
なかなか安定しなかった打線が
葛西くんを助けてくれました。

うれしい。
うれしいです。

東北高校のみんな
こんな素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。
みんながいたから大垣日大もがんばれた。

センバツの長い歴史の中
またひとつ
新しい伝説の試合。

東北・上村、夏への雪辱誓う(サンスポ 3/28)

東北の上村くん。
帰ってやること、ボランティアと

そして練習。

戻ってくる場所。甲子園。
ずっとみんなを待ってます。
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-28 22:08 | baseball

そろってスタート

ようやく決まりました。ホッ。

セ・リーグも開幕を4月12日に延期へ(NPB公式サイト 3/24)
強い意志強調「12月になったとしても、必ずやり遂げる」(スポニチ 3/24)

パ・リーグは震災後すぐに開幕を遅らせることを即決しました。
当たり前といえば当たり前です
楽天の本拠地が震災の直撃を受け、マリンもグランドにはほとんど傷はないものの
マリン周辺が液状化で大変なことになっていました。
東京電力、東北電力管内での計画停電も続くことが決まっていて
観客のアクセスを確保できない状況もありました。
何より

正直、野球に無邪気に向き合えるだけの気持ちには
全然届かない状態だった。

選手も、ファンも。

いろいろありました、なぜこうなったのかという議論もあると思いますが
とにかく選手会の思い、ファンの声がオーナーさんを動かすひとつの
要因になったのかもしれない(100%そうとは思えませんが)
そう思うとやっぱりうれしいです。

約1カ月遅れの開幕、4月うちはナイターは自粛
延長戦に入っても3時間半を過ぎたら次のイニングには入らない
いろいろ大変です。
20連戦もあるのでは?と言われているタイトなスケジュールになります
年末の契約更改の時にいろいろ言われることを覚悟の上で
選手会は思いを貫いた。
それはすごく勇気ある行動だと思います。

だからこそ
開幕したからにはしっかり戦えるよう
今のうちにきちんとケアをして
心してシーズンに入れるよう気持ちを高めておいてほしいと思います。
基本、デーゲームが多くなると思います
開催スタジアムの変更もあるかとも予想され
いつものシーズンとは違うと肝に銘じ
それでも
選手は野球にしっかり取り組んで
わたしたちファンに、そして被災地に
元気を感じさせてほしいと思います。

選手会のみなさま、新井さん
本当に骨折りありがとうございました。
大変な時期に大変な事態できっと疲労もたまっていると思いますが
今度は選手としてがんばってほしいです。
新井さんのバッターボックス、もし立ち会えることがあったら
心からのスタンディングオベーション、送りたいと思います。
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-24 21:18 | baseball