everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:baseball( 26 )

○○Night

宮崎ナイト

津田沼ナイト


次回は○○ナイト?

レッツトーキン!(笑)

*ごく内輪受け記事でごめんなさい…
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-17 21:09 | baseball

東西交流

上手くなるには練習練習、そして実践!

イースタン 任意で交流戦増が可能に(サンスポ 1/13)

オープン戦の詳細日程が決まりましたよーとの報もありましたが
わたしはむしろ

ちびっこたちのスケジュールはどうなっておるのだ!?

と、そっちが気になる(笑)。

今のところキャンプ日程しか決まっておらず
3月あるだろうなと見てるオープン戦も未発表。
まあ、うちとこの発表がいろいろと遅いのは周知の事実なので致し方なしですが。
あ、そうそう広報担当の梶原さん、チケット販売部門へ異動になったそうですが

ご栄転?
(じゃないよね多分…)
後任の広報さんにもこれからもがんばっていただきたい、と…。

で、イースタンの今年の動向ですが
毎年行われている交流戦の幅が広がったようです。
一軍の交流戦とは違って各球団それぞれがウェスタンの全チームと
交流戦を行うわけではなく
イースタンを代表してウェスタンの1チームと1カードだけやる、みたいな感じで
去年はちびかもめはお当番ではなかったので交流戦はありませんでした。
ウェスタンのエリアに在住なので交流戦やってくれるとうれしいんだけどなーと
自分勝手なこと思っていたのですが今年は
どうやらもう少し見られる機会が増えるかも?とのこと。
ほんの少しだけ期待してスケジュール発表を待ちたいと思います。

それよりも(それよりも?)

今年のフューチャーズとシリウスはどうなるんでしょうねー。
ソフトバンクが三軍構想を発表し
ILに準加盟、試合を行うということが決まっています。
以前からずっと言われていたうさぎの三軍構想も
あながち絵空事ではない気がします。
何しろあの球団にはそれだけの財力と人材と戦力がある。
ジャイアンツ三軍構想が実現したら
シリウスは空中分解しちゃうんじゃないか、そしたら
ちびかもめたちががんばる場所がまた一つ減ってしまうのでは?と
そんな途方もない心配をしてしまってます…。

ここまでがんばってきたので
今年も何とかシリウス、フューチャーズを継続して
1試合でも多く、ゲームの機会を設けてほしいなと思います。
ソフトバンクがILに準加盟するなら
ちびうさぎも、そしてシリウスもフューチャーズも
BCLに準加盟、という話も現実味を帯びてきます。
独立リーグとNPBとの垣根を超えるという意味でも
そうしたゲームを見てみたいし
なにより
なかなかゲームに出られない各チームの育成くんに
アピールの場所を!と切に願ってやみません。
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-13 21:21 | baseball

Back to the 2010② 出逢い、大切

今シーズンを振り返ってシリーズ。

今年は去年までと大きく変わったのはやっぱりBCLとILをたくさん見に行けたこと。
地元に戻ったのでどうしても近場で、ってなると北陸や三重に行くことが多くなり
そうすると必然的にBCL,ILの試合をたくさん見させてもらうことになりました。
これまでも独立リーグの試合は少し見させてもらってたのですが
シーズン通して見たのはこれが初めてだったのでいろんなことが新鮮で
とても勉強になりました。
野球というスポーツそのものについて。
スポーツが地域社会と関わっていくことについて。
リーグやチームの経営や運営について…
素人ながらもいろいろ考える機会がたくさんあって本当に勉強になることばかり。
難しいことのほうが多いけど目を背けるわけにもいかないなぁと、もっと勉強しなきゃなと
あらためて感じ入った次第です。

プレーしているみんなはほんとに誰もかれもが元気で笑顔いっぱいで
寂しい形で一度はお別れしても
どこに行っても野球が大好きなみんなでいてくれたことにホッとしました。
みんなには浦和で出会って、そして違う街でまた会えた。
着ているユニは違うけど
浦和で叶わなかったことがそのグランドでは叶えられてて、それがわたしには
いちばんうれしいことでした。
スタメンで、クリーンアップで、先発で。そういう事情なのだとわかっていても
みんながゲームに出てプレーしている。野球選手には当たり前のことが叶えられてる。
浦和で出会ったみんなが必要とされてその場所にいること、それは不本意なことなのかもしれないけど
やっぱり素直にうれしいなと思えることでした。
独立リーグを見てからNPBを追いかけて、じゃなくて
NPBをやむなく去ることになって、その先を追いかけたわたしだから
こんな気持ちになるのかなぁとも思いました。

ただ独立リーグは非常に不安定な運営であり、安住の地ではありません。
来シーズンも同じようにみんなに会えるのか、それはわたしにもわかりません。
独立リーグもオフに入ってリーグでそのまま現役を続ける人は
今は自主トレとバイトの毎日。
ILもそうだけと思うけどBCLは基本的にオフの間はお給料が出ないので
今は違う仕事をしないと生活していけない時期。
なのでみんなは地元に帰ったりチームのスポンサーさんや球団関係者の方から紹介してもらった
アルバイト先で仕事をしながらオフを過ごします。
もちろんオフなのでお休みしてもいいけどそういう人は多分少ない。
そして現役続行となっても同じチームでプレーできる人もそんなに多くはありません。

憲幸さんはセインツが無くなった後ILの分配ドラフトで愛媛マンダリンパイレーツ入りが決まっています。
トライアウトも受けてたけど…やっぱりなかなか厳しいですね。
トライアウトを受ける時のユニがピンストだったのが
なんだかうれしいような切ないような気持でした。
a0006703_1922523.jpg



末永くんは三重スリーアローズを退団しています(10月末付)。
トライアウトを受けるのかなと思ったのですが受けてないのでもしかしたら
違うチームに移籍になるのかな…現役続けてくれると思うけど…。
a0006703_1972340.jpg



今シーズンのBCL投手三冠の宏海くんはトライアウトを受けてました。
今のところその先は聞いてないけど…福井を退団するかもと聞いてたけど
公式にそうした情報がないのでもしかしたら来シーズンも福井で投げてくれるのかもしれません。
トライアウト、すごく良かったし今シーズンの実績なら
どこかNPBのチームから声がかかってもいいかなと思ってたけど…
現実は厳しいですね…あんなに神がかり的なピッチングをしても
認めてもらえないのかなぁ…。
a0006703_1975993.jpg



白川くんと大谷くん。
トライアウトは受けてないですし、ソックスの発表もないので
とりあえず来シーズンもソックスで現役なのかな?と思いたいです。
2人とも途中でけがをしてしまって本人としても不完全燃焼なシーズンだったと思うので
なんとか来シーズンはリカバリーしてほしいなと思います。
もう2人ともソックスにはなくてはならない戦力になってるし
今年はチーム発足以来初めて上位争いに食い込めたので
もしソックスで現役を続けるなら来シーズンこそ優勝!実現してほしいなと思います。
その前にまず怪我を治さないとね。
a0006703_19193742.jpg


a0006703_1920467.jpg



崇ちゃん。
富山を退団した後地元に戻ってます。
現役続けたい気持ち…どうなのかな。聞いてみたいけどやっぱり
わたしが聞くことじゃないかな…
ただ、体調不良での退団となったので富山のファンの方にはたくさん心配をおかけしたと思いますが
今はとっても元気なようなのでみなさまご安心くださいです(^^)。
わたしとしては現役を続けてほしい気持ちはもちろんあるけど
崇ちゃんの人生だから…どんな人生を選んだとしても精一杯頑張ってほしいし
これからも応援していきたいと思ってます。
a0006703_19231568.jpg



ILが発足して6年、BCLは4年経ちました。
独立リーグ出身の選手がたくさんNPBに入り、一軍にも上がって
実績を上げることで独立リーグの認知度も高まってると思います。
でも
独立リーグはあくまでも通過点の一つにすぎない。
NPBを目指してどこまでも泥臭くしがみつく場所。
とことんしがみついて一つの区切りを見つける場所…。
NPB入りを目標にがんばるみんなにはこれからもずっと
あり続けていってほしい場所です。
そしてそんなみんなを応援する地元地域のみなさまには
これからもあったかい応援で彼らを支えていってあげてほしいなと思います。

来シーズンもみんなと笑顔で会えることを信じてる。
もう会えないかと思ったけどまた会えた。
あの奇跡がまだずっと続いていると信じてます。
野球がつなげてくれたミラクル。これからも
ずっと追いかけていこうと思います。
[PR]
by sedona1982 | 2010-12-23 19:23 | baseball

Back to the 2010① 初めてのグランド

お友達ブログのパクリでごめんなさい。

今年も残すところあと10日…この間までゲームを見てたので
なんかあっという間感が激しいですけど(笑)
油断してるとさらにあっという間に来シーズンが始まってしまうので
あわてて今年の反省文、です。

今年の特徴?としては「はじめて!」っていうことが多かったこと。
今まで浦和やマリンでしか野球を見たことがなかったので
今年は「初めての球場」にたくさん行きました。
そして「初めて見たー!」なユニフォーム、選手、プレー、応援もたくさん見させてもらいました。
いかに今まで自分が小さな世界でしか野球を見てなかったか、改めて思い知り
野球の奥深さをいろいろ考えさせてもらった、そんな今シーズンでした。

以下、今年初めて行ったグランドです。

薩摩川内市総合運動公園(鹿児島県薩摩川内市)
a0006703_22105861.jpg


初めて九州遠征したとっても想い出いっぱいの場所です。
ちびかもめたちの元気な声、今でも聞こえてきそう。
また来年もお世話になります!


立山町総合公園野球場(富山県立山町)
崇ちゃんがサンダバに入って初めての合同練習をしていたグランド。
グランドのすぐ近くに立山連峰が雪をいただいて望めてすごくいいロケーションでした。


県営富山野球場(富山市)
a0006703_22192341.jpg


今年のサンダバの、そしてわたしの開幕のグランドはここでした。
前日、というか当日の朝まで天気がよくなくて
グランド整備に時間がかかって…選手みんなで整備してたなぁ(^^;
途中で雨?あられ?に降られてすっごく寒かったです…


倉田山公園野球場(三重県伊勢市)
a0006703_22163958.jpg


セインツの三重遠征に応援に行きました。
憲幸さんに久しぶりに会えてすごくうれしかったです。
伊勢…遠かった…シーズン終わるころにはだいぶ慣れたけど車で行くのは
ちょっと骨の折れる場所でした(^^;


佐世保野球場(長崎県佐世保市)
a0006703_2222313.jpg


九州遠征第2弾!セインツホームにソックスを迎えての3DAYS!
これは行かなきゃいかんでしょ!ってわけで行ってきましたー!
白川くんと大谷くんに会えてすごくうれしかったなぁ。
セインツがなくなってしまったのでもう行けないのかな…用がなくても行きたい(笑)。


アルペンスタジアム(富山市)
a0006703_22233581.jpg


今年人工芝を新しくしてこけら落としのゲームに行ってきました。
すっごくきれいで広くてびっくり!ただし最寄の?東富山駅から全く足がないので(涙)
行きも帰りもタクシー・・・・orz
そしてタクシーの運転手さんに行きも帰りも「何?取材?」と聞かれる…orz


福井フェニックススタジアム(福井市)
宏海くん絶好調の今シーズン。この日のゲームも絶好調!
だったのに10回まで投げてスコアレスドロー・・・とほほ。
福井の応援はちょいちょい愉快なパクリ(笑)があって楽しかったです。パオ太郎♪

津市営球場(津市)
アローズのファン?っていうくらいアローズのゲームをいっぱい見ました(笑)。
末永くんが入団してからまた更に(笑)。
来シーズンもきっと見に行ってしまいます…たくさん…三塁側←

高岡市営城光寺野球場(富山県高岡市)
高岡駅から行きはバスで、帰りはライトレール万葉線で帰りました。
遠かった…山の上…そしてこじんまり(笑)。

七尾城山野球場(石川県七尾市)
a0006703_22295151.jpg


最寄駅からしらさぎ3号(笑)に乗ると七尾に向けて乗り換えなし~!
ふつうは金沢で乗り換えしなきゃいけないんだけど…これで初めて行ってきました
七尾市。
ここは崇ちゃんが公式戦初めて先発して勝った球場です。
すごくうれしかったなぁ。あとで本人に個人的に「勝利投手賞」あげました(笑)。


HARD OFF ECOスタジアム新潟(新潟市)
a0006703_22312513.jpg


ご存じちびかもめ~ず日本一!の舞台。
ここもとってもきれいで緊張しました、なぜ?(笑)
浦和慣れしてる身としては電光掲示板とか人工芝とか
それはもうどきどきもんなんです(笑)。

生目の杜運動公園アイビースタジアム(宮崎県宮崎市)
a0006703_22392241.jpg


雨の宮崎で唯一晴れたゲームが見られたアイビースタジアム。
アナウンスが谷保さん!ってわかったときはひとりでテンション投げてました↑↑


西都原運動公園野球場(宮崎県西都市)
a0006703_2235699.jpg


宮崎遠征第1試合は雨で流れたので(涙)急きょ雨が降ってないんじゃないか?な
微妙な予測のもとに駆け付けた西都市。
雨…降ってたけどゲームは無理やりやりました(笑)。
ノエル、戦力外だって…さみしい(涙)。

日南市天福球場(宮崎県日南市)
a0006703_2239480.jpg


宮崎から南下して景色を楽しむ余裕もなく(汗駆け付けた天福。
遠かった…なのに試合開始15分前には雨ー!(涙)とほほ。
そして木の花ドームに戻って待ち伏せ、したのに
みんなはさらに南下!して串間で軽く紅白戦…ますますとほほ。

以上。
数えてみたらなんと14か所!!
今、自分でびっくりしました(笑)。
2月の薩摩川内から10月の宮崎まで8ヶ月の間にこんだけ~!(笑)
もちろん初めてじゃない
敦賀市総合運動公園野球場(福井県敦賀市)とか
四日市霞ヶ浦第一球場(三重県四日市市)とかも行ってて
浦和もマリンも鎌ヶ谷も行ったので
毎月1~2回はどこかで野球を見てたんだな~…
ちなみに遠征は21回…国内線3回乗りました(笑)
すっかり遠征貧乏です(泣)。
国内線も最初はどんな感じで行けばいいのかわからなくて
セントレアに2時間前に着いてものすごく時間を持て余してましたが(笑)
10月の宮崎の帰りは空港で搭乗30分くらい前まで
ちびドラゴンズのみんなとごはん一緒に食べてました(笑 ←帰名の飛行機が一緒だったw
やればできるんです(笑)。

こうは見えても?ビビリなA型なので行く前はかなり用意周到に準備して
いろいろ調べていくんですがやっぱりそうはいかないことのほうが圧倒的に多くて
ずいぶん焦ったり慌てたりしましたが
現地で出会った方やお友達などにたくさん助けてもらい
いい想い出ばかり残ったような気がします。本当にありがとうございました。
ひとりで野球を見に行くのは全然平気なので大丈夫なんですが
知らない街に行く、ということのほうでビビっていたことのほうが多くて
いつも当日までわたわたしてました…でも
スタンドに行ってしまえば見るのは野球なので
楽しい時間をいっぱい過ごさせていただき
そしてスタンドにはいつも、どの球場にも愛の溢れる応援の方々がたくさんいらして
帰るときには元気と笑顔をもらって家路についていました。
野球はどこでみてもどうやって見てても楽しい。
当たり前のようで実は普遍なこのことに
改めて気がついた2010シーズンでした。

来シーズンもまた、たくさんの笑顔と元気をもらいにスタンドに行こうと思います。
ほんとはわたしがいっぱい応援しなきゃいけないんだけど
わたしの応援なんて微々たるもの、あんまり自分を買いかぶらず
これからもマイペースで野球を楽しんでいけたらなぁと思います。
今シーズンは浦和とマリンにあまり行けなかったので
来シーズンはもっと行きたいな。そして
毎年行こうと思っていてなかなか行けずにいる高知への旅も
来シーズンこそは実現させよう!と思います。
また現地でたくさんの素敵な出会いがあるといいな
それも楽しみにしています。
[PR]
by sedona1982 | 2010-12-22 22:39 | baseball

男の涙

ヒトさまのとこのことなので書こうかどうしようか
ずっと迷ってましたけど
やっぱり書いちゃいます。

楽天3選手号泣更改…渡辺直トレードで(デイリースポーツ 12/11)
楽天・渡辺の移籍にチームメイトが次々と涙(サンケイスポーツ 12/10)

トレードのお知らせ(東北楽天ゴールデンイーグルス公式サイト 12/9)
本日、渡辺直人選手を横浜ベイスターズへ金銭トレードすることに合意したことをお知らせいたします。

渡辺直人選手 コメント
来年も楽天イーグルスでやりたいという気持ちがある中で、
4年間、お世話になった球団、仙台を離れるのは寂しいです。
ただ、自分が必要とされているということは、選手として嬉しいことで、
横浜ベイスターズでも頑張りたいと思います。
仙台のファンは、本当に熱くて、温かく応援していただきました。
本当にありがとうございました。



今季までイヌワシさんちにいた
渡辺直人選手が突然のトレードでベイさんちにいくことに。
なんとなく予想される流れではあったのですが
直人選手は契約更改も済ませ、来シーズンから選手会副会長にもなることが
決まっていたのでほんとに「え!?まさか!?」な発表でした。

この秋、イヌワシさんちは怒涛の動きを見せていました。
割と早い段階で(・・・)オフの話が持ち上がっていた。
ブラウン前監督は契約期間を残したまま解任、そして
大物・星野さんが仙台にやってきました。
燃える闘将がやってきてちょっとしょっぱいシーズン終わりだった
イヌワシさんちはさぞかし盛り上がったことでしょう。
そして闘将は次々にお仕事(?)。
メジャーリーガー一本釣り2連発です。
岩村くんもカズオさんも実績、経験、ネームバリュー、申し分ありません。
イヌワシさんちは内野手が激戦になるなぁこれはまた
来シーズン仙台が怖いかも(^^; なんて
ちょっぴりうらやましくも見ていた補強です。

ですが

いろんな流れが思うとおりには運ばなかったこともあり
なんとなく
「ここが落としどころか」な感じで
直人がベイさんに行くことに落ち着いちゃいました。

明らかに

なんか変

なんです。

なんか変、と思っていても決まってしまったこと(特にお金が絡むこと)は
絶対に覆らない、と経験上知っているので
「イヌワシさんちは大変だな・・・ファンの方々は落ち着かないオフなんだろうな」と
案じていました。

more...
[PR]
by sedona1982 | 2010-12-11 15:01 | baseball

2011 BCLドラフト

きょうは2011BCLドラフトの日。
今年はWebで動画配信もあったとか。さらにようやく(笑)サンダバ公式アカウントが
発行されてTwitter上でもBCLドラフトの模様が実況されました ←仕事中TL追ってた(こら) 
ちなみにアカウントは@T_birdsです(^^)。
来シーズンは横田さんにとっては正念場の3年目になり
進藤さんと戦力強化を図る方針が一致したようで今年はなんと一挙14人も選択!
確かに10人以上減ったので補強しないといけないと思ってましたが
まさか一気にドラフトで補填するとは思ってなかったのでびっくりしました(笑)。

今年の特徴は即戦力の積極指名。元ブレーブスにいた人とか他のリーグで
がんばっていた人をがんがん採ってます。
中でも関西独立リーグから2009年の最多勝、百合くんとセーブ王の遠上くんを
ふたりまとめてGet!しました。すごいです。
実績も経験も申し分ない2人なので心強いです(^^)。

14人もいるので一気にご紹介できなくて申し訳ないのですが
わたしが一番うれしかったのはキャッチャーの坂元拓也くんの指名!
坂元くんは今年まで長崎セインツにいた選手。今シーズン限りでセインツが
ILから撤退して事実上チームはなくなってしまいました
所属選手についてはILの分配ドラフトも行われ、IL内のほかのチームに移籍が決まった選手もいます。
坂元くんはこの分配ドラフトに漏れ、それでも現役続行を目指していたので
どこか違うリーグに行くか、敢えてILのトライアウトを受けるか・・・と思っていたのですが
まさかBCLのドラフトにかかるとはっ!そして富山が指名するとはー!(喜)
坂元くんのキャッチャーとしてのキャリア、スキルは実はまだまだ発展途上状態なので
即戦力、というより伸び代とか素質を買われてのドラフト指名なんじゃないかなと思います。
サンダバも松橋くんという大きな柱のマスクが今年限りで引退してしまい
残る大陽くんと高野くんだけではどうしても心もとない・・・
マスクの補強はわたしの中で(笑)急務だったので
わたし的には本当にうれしい!坂元くんの指名です。

坂元くんとしては最終目標であるNPB行きのためにも
来シーズンはぜひとも!大陽くんの正捕手の座を脅かすような
そんなシーズンにしていって欲しいなと思います。
セインツにいたときもなかなかゲームに出られなかったのでまずはレギュラー取りを!
そしてNPBドラフトにかかるような成績を上げられるようがんばってほしいなと思います。

そして来週はILドラフト~。
こっちもまたわくわくどきどきしながら見守りたいと思います(^^)!


2010/12/10 15:50追記!
同じくセインツからもう一人指名されてました!!!

外野手の駒井昌之くんも!!!(嬉!!!)
今気がついた・・・遅いよ自分!
うれしい・・・セインツファンのみんなに富山まで応援に来ていただきたいっ!(無謀)
[PR]
by sedona1982 | 2010-12-10 15:44 | baseball