everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から

やれ
サッカーだホンディーだ松木だ?と盛り上がっておりましたが
スイッチ切り替え、ON!(笑)

いよいよ明日から12球団キャンプインです。
野球のお正月です。
新しいユニフォームに腕を通して背筋伸ばして

上を向いて

みんながそれぞれの道をそれぞれの歩幅で
自分の夢に向かって走り出す
今夜がその夜明け前。

窓の外は真っ白、雪の世界。
寒く凍える冬の次は
蓄えた力を振り絞って
空に向かって芽吹く春と決まっている。

思い切り野球ができる毎日のスタート
明日から!
今年こそ、の想いをそれぞれの目標に
夢に向かって
力いっぱい走り出してほしいと思います。

わたしもまた
いっぱい元気と勇気、見せてもらいたいと思います(^^)!

石垣と薩摩川内と
沖縄各地、高知、そして
宮崎

地元の方々の応援いっぱい力に変えて
みんなみんながんばれ!
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-31 22:22 | marines

凱旋パレード

まさかのつよぽんリターンズにテンションMAX!!

南の島で歓喜再び 石垣市でロッテ優勝パレード(沖縄タイムス 1/30)
西岡来た!石垣島でVパレード(日刊スポーツ 1/30)

2/1キャンプインに向けて本日石垣入りのかもめ~ず御一行様。
石垣島のみなさまに「日本一になったよ」パレードを敢行しました。
しかもスケジュールがタイトでもー(笑)。
飛行機着く→バス乗る→スタート地点に移動→車乗り換える→パレード…
案の定、のんびりオキナワンタイムに乗って
スタート時間から圧す圧す(笑)。
まあーしょうがないです。

わたしは雪に埋もれた実家のPCにて
ネット中継を拝見しようと準備万端していたのですが…

これまた案の定(^^;パレード始まる直前にサーバーダウンで
全くつながらず…
それまで会場待機の司会の方々の
いろんな説明とか拍手の練習とか水牛来ました(笑 のお知らせとかは
楽しませていただいたのですが
肝心のパレードは全く見られませんでした、とほほ…。

まあ
本来であれば全く見ることもできない現場の様子を
無料で見させていただくので
こんなこともあるよねと割と早くに
「各紙ニュースとか公式タンとかに期待ー」と
あきらめつきました(笑)。

現地では
西村さんごあいさつとか伊志嶺くんの「沖縄って寒い」発言(笑)とか
ぎゅんぎゅんは水牛さんのお尻に見とれてるとか(爆)
和やかムードでパレードは進んだようです。
そんな中、ツインズのファンイベントに参加後、石垣まで飛んできてくれたのが
つよぽん!
うれしいですねーこれは現地ファンの方にはほんとに
たまらないプレゼントだと思います。
このパレードには参加できなかった選手もいるかもしれないけど
みんなが石垣の人に元気をもらって
そしていいキャンプイン、できるといいなと思います。

いよいよ明後日、野球のお正月。
お年玉いらないけどたくさんの笑顔、見たいです!
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-30 21:54 | marines

Top of ASIA! -Grande Compattezza-

信こそ力なり!

日本、豪を下し史上最多の4度目の優勝=李が決勝弾-サッカー・アジア杯(時事通信 1/30)
日本、オーストラリアを1―0で下し優勝 サッカー・アジア杯(CNN.jp 1/30)
日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!(サンスポ 1/30)

寒い日本を熱くするべく連日盛り上がっておりました
サッカーアジアカップ2011
本日明け方3時に決勝戦決着。
日本がオーストラリアを1-0で下して2大会ぶり4回目のアジアチャンピオンに輝きました!
おめでとうございます
いやーもー!!!!!
声枯れております…疲れました(笑)。
息ができないような時間が次から次へと!!
とにかく
どんだけ走るねーん!
っていうくらいみんなはピッチを駆け回りました。

以下、今大会のスケジュールと結果ー。
1/9 対ヨルダン 1-1
1/13 対シリア 2-1
1/17 対サウジアラビア 5-0
グループリーグは1位で通過

決勝トーナメント
1/21 準々決勝 対カタール 3-2
1/25 準決勝 対韓国 2-2(PK3-2)
1/29 決勝 対オーストラリア 1-0

とにかく辛勝に次ぐ辛勝。
シリア戦ではGK川島がレッドで退場、カタール戦ではDF吉田がレッドで退場
それぞれ途中からは10人で戦い(しかも守りの要を欠いたまま!)辛うじて逃げ切り勝利。
さらに
韓国戦では先制され追いつき、延長で勝ち越し、追いつかれ
PKで辛くも勝ち越し(川島神セーブ!!)、そして
このオーストラリア戦も0-0のまま延長に入って1点を守りきっての
優勝です。

ほんとに
サッカーだけど日本シリーズ6戦7戦目を見てるような!?(笑)
そんな手に汗なゲームが満載の今大会でした。
もーほんと、毎日疲れた…(笑)。

去年のワールドカップでの興奮も冷めやらぬ半年後
監督もメンバーも新しくなった平均年齢25歳の若いSAMURAI。
この大会は4年に一度のアジアナンバーワンを決める
ワールドカップに次ぐ大きな大会なので
正直どこまで食い込めるのか、ということに注目してしまいました。
それがいちばんベストな結果で日本に凱旋です。
うれしい!んですが
なんだかびっくり、というのが率直な感想です(^^;。

大会を通じてとにかく
準備、信頼、団結
これらを各自がすごく意識して大切にしていたことが
各試合、各選手のコメントから伝わってきました。
所属チームの事情もあって全員がそろったのは
大会直前の現地で。
準備のための練習試合もできませんでした。
優勝はしましたが失点も多く、中東での試合ということで
アンフェアなレフェリーの笛に屈することも多かった
そして次々にけが人が出て
ものすごく不利な状況の中で戦っていた。
もし、これらがすべてクリアになっていたらもっと楽に勝てたのかも
とも思いますがそれはそこを含めてすべてが「サッカー」なので
あまり夢想はしません。
延長戦2試合ということは決定力に欠けていたのだし
失点が多いということは守りに課題もあったということ。
これらはすべてこれから克服していかなければいけない課題です。
ただし課題もあればその反対も見つかった。
これらの課題を洗い出し、1試合1試合大会を通じて修正しながら
そして自分の中で、ピッチの中で、ベンチと会話しながら
克服してその時々で最善と思われる動きを自分たちで見つけ出して
それに合わせて身体を使えたこと
これが実は一番すごいことだったんじゃないかな、伸ばしていくべき
長所なんだろうなと感じました。

そして
誰か一人だけがHEROになるのではなく
日替わりでHEROが生まれたのもこのチームの大いなる
財産だと思いました。
スタメンに出る選手は控え組の悔しさを背負い
ベンチスタートの選手は悔しさをばねに練習はハードに取り組み
いざ試合になれば控えとしての役割をきちんと果たそうととにかく懸命だった。
そしてピッチに立った時に自分の100%を出せるよう
準備だけは怠らなかった。

どれか一つ欠けても勝てなかった試合ばかり。
ひとつのパスを通すために
選手みんなの意思の疎通が大切、そして
各自のパスの精度を上げる練習も大切
ベンチとピッチとの間のコミュニケーションも大切。
怪我をして離脱した選手のために
今回選ばれなかった選手のために
今まで支えてくれた周囲の人のために
なにより
それぞれが自分のために重ねた
それぞれによるそれぞれのための
準備、信頼、団結

技術も体力も戦術も
それらがない上にはいかにも脆い。
そして
技術、体力、戦術を補完して完成させ
勝利へと形作るのが
準備であり、信頼であり、団結なのだなと
監督の優勝コメントを聞いて改めて感じました。
足りないものを補い、弱い部分は強化する。
できることをやっておくことで得られる自信は
いつか勝利と自分への名誉となる。

今踏み出す一歩が輝く未来へつながる。

ザッケローニ監督、就任して8戦無敗。
今度「負ける」ときが楽しみ。
負けた後、どうリカバーしてより強くなるのか。
そこに真価が現れると思います。

次回、ザックJapanは3月25日のキリンチャレンジカップ、対モンテネグロ戦。
どれだけ伸びているのか、楽しみに待ちたいと思います。
改めておめでとう!SAMURAI JAPAN!
そして
早く怪我、治りますように! 香川選手、松井選手!
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-30 14:35 | NIPPON!

2011イースタンスケジュール

キャンプ直前今年のスケジュール発表ー。

ファーム春季教育リーグ 日程発表(NPB公式サイト)

2011年イースタン・リーグ試合日程について(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 1/28)

イースタンOP戦の開幕は3/4の大田スタジアム。対ちびわしさん。
そして公式戦開幕は3/19、浦和でちびつばめさん戦で2011シーズンスタートです。

今年からシーレがベイスターズとなったので
湘南、という名称がスケジュールにないのがまだ見慣れない…という感じですが
いつかこれも慣れていくのかな、と思います。
ちょっと寂しいですけど。
今年もフューチャーズのスケジュールが組まれていますが
シリウスについてはまだ特にご案内がなく
ちょっと心配してます。
育成くんがまた増えたのでできればシリウスも試合してほしいんですが
ちびうさぎさんとこが3軍構想を練ってるみたいで
これがどう作用するのかな…とか思ってみたり。
ちび若鷹さんとこは本格的に3軍をスタートさせ
ILの準加盟チームとしてILとの交流戦を年間40試合~60試合するとのこと
ILの選手にとってもすごくいいモチベーションになるんじゃないかなと思います。
ちびうさぎさんとこもそれに倣うのかなぁ…。
とにかく
選手にとっては試合に出てなんぼ、ですから
今年から解禁になる大学生との練習試合なども積極的に取り組んでもらって
1人でも多くの選手にアピールの場所を!と願ってやみません。

去年はシーズン最後まで消化試合がなかったちびかもめ。
今年もそうなりますように!
ファームで優勝することを目的にしてしまってはいけないけど
優勝することで得られる自信は何物にも代えがたいと思います。
今年は追われる立場だけど
その座におごらず、毎日が挑戦者のつもりで
みんな一人ひとりが1試合1試合、1打席1球を大切に
そして何より怪我のないように
いいシーズンを過ごしてくれたらなと思います。

そのための来週からのキャンプ。
どうぞ身体いっぱいで野球に取り組んできてください!
南九州は今、大変な事態になっています。
口蹄疫の復興の年、今度は鳥インフルエンザ、そして
新燃岳の噴火…
あのおおらかで優しい宮崎、鹿児島の方々が深く傷つき
笑顔が曇っている…そう思うと居たたまれません。
薩摩川内は大丈夫かな…鹿児島市内は…宮崎県内は…
みんなが元気でがんばることできっと
多くの人が笑顔を取り戻してくれると思います。
なかなかプロ野球選手を間近に見ることができない
南九州の方にどうかたくさんの勇気と元気を届けてきてほしいと思います。
それができるのも
みんなが元気であればこそ。

出発は明日?明後日かな。
みんな元気で、いってらっしゃい。
大きくなって笑顔で戻ってきてね!
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-29 21:17 | marines

星降る夜に

毎日寒い日が続きますね。

ジムの帰り、マイナス表記の温度計。
見上げると満天の星。
吐く息が白く固まってそのまま凍りそうな夜。

あの日も、こんな夜。


お風呂上がり、唐突に鳴る携帯電話。
見慣れない番号に一瞬躊躇。
こんな時間に誰?
出ようと思ったら切れてしまった。
はっと我に返って慌てて折り返しの電話。
それから長い長い夜が始まった。

父の最後の、息をする瞬間に立ち会えなかったことが
こんなにも胸に重くのしかかっている。
あと5分、あと3分
あのワンコールをわたしが早く取っていたら
もしかしたら最後に会えたかもしれない。
どれだけ慰められても報われない。
ずっとずっと
自分が父のもとに行くまでずっとわたしを責め続ける後悔。

そう思うと
何だか無性に父に会いたくなる。
会って
おとうさん ごめんねって
早く伝えたくなる。

どういう生き方をしたら
幸せな人生の幕引きができるのかな
多くは望んでないけど
最期の瞬間は枕辺に大切な人に立ってもらって
笑顔で「お疲れさま」って言って見送ってもらえるって
本当は最高に贅沢なことなのかもしれない。
高価なブランド品をたくさん持つことよりも
おいしいものをいつも潤沢にいただくよりも
何不自由なく湯水のようにお金を使うことよりも
それが究極のぜいたく、最高の幸せなのかもしれない。

お父さん
わたしたちはお父さんにそんな最高のぜいたく、させてあげられなかったね
わたしたちのためにいっぱいがんばってくれたのに
最後の最後に、一番いい贈り物ができずに
本当にごめんね
ブランド品にも興味なくて、お酒は飲むけど賭け事なんてせず
海外旅行もハワイに2回しか行ったことのない
毎日、うちと職場の往復だったおとうさんにこそ
最期に贅沢させてあげたかった

させてあげたい、なんておこがましいのかもしれないけど
やっぱり何かしてあげたかった
だってお父さんだもん

父が生まれる前に祖父は、
父が生まれることも知らずに南の島で星になった。
自分の父親の声も抱かれた記憶も知らずに
祖母と父の兄と3人でずっと苦労して生きてきた父。
たくさん苦労して辛い想いもして
そして母に出会って
わたしたちの父親となってくれた

おとうさん
お父さんは自分の思い描いた人生
生きられたのかなぁ
わたしたちのためにたくさんいろんなこと我慢したはず
自分の生きたい人生
生き切れたのかなぁ

幸せだったのかなぁ

お父さんの人生の終わりはちょっと切なくて
完璧なものではなかったけど
わたしたち いっぱい泣いて悲しんで
お父さんとの別れがいやだってわがまま言った。
ちょっとはうれしいって思ってくれた?
それだったらわたしは
少しほっとするかな…


この間の日曜日、三回忌。
雪がいっぱいだったけどその日だけはピーカン。
そしてきょう
会社から帰ってわんこの散歩を兼ねてお墓参り
長くなった冬の夕暮れ
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に眠る
お父さんのお墓、赤く染めてた
お葬式の日も晴れてて
本当にお父さん、究極の晴れ男(笑)。
雨や雪だったらお墓参りしてくれないと思って寂しくなって
晴れにしてくれたんでしょ?(笑)


今度生まれ変わっても
頑固でわがままで全然おしゃれじゃなくて
レンジでチン、すらできない不器用でなっちゃない
そんなお父さんの娘になりたい。

お父さん以外
お父さんなんて考えられない。


2011年1月28日 午後10時35分
父の2回目の命日に。
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-28 22:35 | daily life

「お気に入り」チェック中

a0006703_2123087.jpg

毎日楽しみに見てるのにゃ~
by じゅり
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-25 21:23 | daily life

Fresh!ですよ

GJ船橋東武さま!

ロッテ伊志嶺ら東武百貨店ポスターに(日刊スポーツ 1/25)
佑ちゃん危うし?「船橋の翔ちゃん」絶賛奮闘中!(スポニチ 1/25)
佑に負けない!伊志嶺、東武百貨店船橋店のポスターに(スポーツ報知 1/25)

大事なことなので記事を3つ並べました(笑)。

毎年春には新入社員用スーツフェアなどで
うちとこのルーキーくんを「モデル」に起用してくださっておりました船橋東武さま。
かつては祐太くん、その次はW-Youとアイドル路線まっしぐら(笑)。
去年、その前やってないなー(前年の成績がアレだったので…)と
思ってましたら2年ぶりの企画再開になんと3人ものイケメンモデル(笑)を起用!
うひょー!です(笑)。

今年入団の「大学生トリオ」
伊志嶺くん、昌輝くん、小池くんの3ショット!
センターはやっぱり伊志嶺くんです。
昌輝くんのボールの握りがかっちょええ~。
そして小池くん、なぜかキャッチャーっていつもポージングが
「腕組み」
なんだよね(笑)。
でもBlueのネクタイとチーフ、よくお似合いです(^^)。
a0006703_19332217.jpg

(c)スポーツ報知

なんでも撮影は浦和で行われたとか。
浦和のどこ?寮のどこかで?
そりゃきっと野次馬がわいわいで楽しかったことでしょう(笑)。
日曜で新人合同自主トレは打ち上げ、今は個々にトレーニングかな
(ポコちゃんは卒論代わりのレポートがんばれ^^;)。
怪我をして離脱した、という話も聞かないので
寒い中順調に練習が進んだのかなとほっとしてます。
昨日発表になったキャンプメンバー、石垣には
伊志嶺くんとあっちゃん、小池くんが抜擢されました。
小池くんは骨折のその後は大丈夫みたいですね。
伊志嶺くんはうっすら凱旋?(^^)
あっちゃんは当然、のチョイスでしょうね。
昌輝くんは川内スタートでちょっと寂しいかもしれないけど
今年から西本さんがファームコーチでいらっしゃるし
不本意ながら大ベテラン晋吾くんも一緒なので
この機会に盗めるものは盗んでいっぱい勉強してほしいと思います。

いやもーそれにしてもみんなFresh!で♪
もうずっと大昔の自分が新入社員だった頃のことを
必死に思いだし…同期のダンシはこんなにいけてたか、と記憶の糸をたどりましたが

全く及びもしなかったな、ということを今思い出しました(みんなごめん^^;)。
こんなルーキーくんが自分とこの部署に配属されたら
オバちゃんすぐに飲みに誘っちゃうぞ(こらこらこらこら笑)!

こんなおばちゃんには気をつけようねー(笑)。

このポスター、欲しいです…
どうしたらいいですか?船橋東武さん…
また紳士服売り場で一万円以上お買い上げしたらいい?(懐かしいじゃないの…)
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-25 19:48 | marines

2011キャンプメンバー発表

まだかまだかとキリンになっていましたが
発表見たら卒倒しました…

2011年春季キャンプ参加選手について(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 1/24)

以下、公式タンより。

石垣メンバー 43名

P 21名
大嶺/吉見/大谷/上野/マクローリー/成瀬/唐川/服部/古谷/山本一
伊藤/渡辺俊/小林/ペン/松本/川越/秋親/薮田/山本徹/山室/マーフィー

C 4名
里崎/小池/金澤/的場

IF 10名
今岡/荻野貴/井口/今江/福浦/塀内/根元/高口/金泰均/細谷

OF 8名
清田/サブロー/伊志嶺/大松/竹原/神戸/南竜介/岡田

薩摩川内メンバー 36名

P 21名
荻野忠/橋本健/内/小野/南昌輝/木村/坪井/林/中郷/香月
那須野/植松/藤谷/阿部/黒沢/林彦峰/山口/石田/木本/鈴江/西野

C 4名
田中雅/江村/青松/宮本

IF 9名
渡辺正/翔太/青野/早坂/定岡/蔡森夫/角/生山/吉田

OF 1名
角中

以上です。



……

えーっと

突っ込みどころ満載過ぎてどこから突っ込んでいいのかしら…

発表見た時は仕事も佳境に入ってもう
「あー月曜からこんなのやってらんねー!」状態のテンパってた時だったので
見た瞬間、窒息するかと思うくらいびっくりしました(マジでー)。


びっくりその① 
いつの間に荻野貴司は内野手になっていたのかっ!?
こちらがその問題?画像

a0006703_2140436.jpg

(c)公式タン 何気なく"#23 塀内久雄"まで入れてみた↑

公式サイトの名鑑にいつの間にか「内野手 荻野貴司」がいました!
い、いつの間に…(汗)。

オギタカくんの怪我の具合はまだ100%ではないと伝え聞きます。
誇張して書くことがデフォルトのメディアでさえ
完璧!完治!なんて書いているところはありません。
内野コンバートについての件はいろいろ言われていましたが
わたしは正直「やめてほしい」と思っています。
理由はいろいろありますが
オギタカくんの長い野球人生に、どれだけのメリットがあるのか
この判断を下した偉い人たちに
10年先のオギタカくんに笑顔で語りかけられるだけの自信があって
この配置転換をしたんですね?と問いただしたい。
いろいろ書きだすと長くなるのでとりあえず
今回の「オギタカくんがいつの間にやら内野手に既成事実のようになってた」ことが
いちばんのびっくりでした。
もちろんやるからにはがんばってほしいと思うし
今以上にケアをきちんとしてほしいなと思います。
目先の利益のためだけにチームの、球界の宝である
オギタカくんの足がすり減るようなことだけは
絶・対・に!やめてほしいと思っています。

びっくり その②
うっちーと晋吾くん、薩摩川内行き。
晋吾くんは去年のシーズン終わりに疲労骨折をしながら
ずっと投げていたので(痛いと思ってたけどまさか骨折してるとは、とはご本人談)
その予後もあって、というのもあるのかな。
ベテランさんなので開幕までに調子を上げてきてくれるといいなと思います。
西本さんもいらっしゃるので伝家の宝刀、剃刀シュートを
今一度磨いてみるのもいいのでは?
問題はうっちーですが…どうしたんでしょう?また怪我?
CS、日シリと尻上がりに調子を上げてベンチの信頼も深まってたと思うのに
ましてや今年は
「守護神は俺だ!」宣言をしてたわけですから…
何事もなければいいんですけど(何事もなくて薩摩川内も問題ですが)。

びっくり その③
薩摩川内の外野手、カっちゃん1人だけですけどナニカ?(滝汗
思えば去年も野手が少ない少ないとぼやいてしまいましたが
今年は究極、1人しかいません(^^;;; こんなんありー?
去年の外野は岡田くん、カっちゃん、サトケンくんでした
(アキラさんもいましたが別枠で…ぎゅうくんは途中で石垣行きしてます)。
あ、あとわき腹痛めて石垣から送り返された清田くんもいましたが…。
まあ、外野手ができる野手がいるのでなんとかなるんでしょうけど…

外野ができる野手 →
青野くん、定坊、早坂くん、宮本くん、よっしー

…あれ?追加しても少ないじょ(涙)。
青野くん、外野できるのかなぁ…早坂くんは早くてもGWごろとのお見立てと聞くし


だからあれほど野手を獲れと何度も何度も申しあげてきたんですけど。
またボール回すのたーいへーん(汗)。

とにかく
もうスタートは目の前。
選手一人ひとりがやることはただ一つ
「野球にどっぷりでいける身体になっておくこと」。
新人合同自主トレは打ち上げましたが
母校で走りこむ伊志嶺くんのように
寸暇を惜しんでシーズンインへの準備、着々でお願いしたいと思います!

あーもう
なんだか武者ぶるいしてきました(なんで?笑)。
いろいろあっても走り出したら目指す先はただ一つ
「今年こそリーグ制覇、そして連覇!」

あ、もひとつびっくり。
山室くんとゴローが石垣行き!!!
おおぅ・・・あのゴローが…素晴らしいです大抜擢。
今年は一軍行けるのかもしれない!
がんばってほしいぞゴロー!
その前に

とりあえず髪の毛なんとかしとけー!!(マジで--;)
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-24 22:06 | marines

旅は終わらず

シーズン始まる前にアドレナリンが沸騰しました。


旅は終わらず 高津 BC新潟入り“名球会”選手で初! (スポニチ 1/24)
高津臣吾投手入団決定のお知らせ(新潟アルビレックスBC公式サイト 1/24)

つばめさんちのクローザーとして大活躍され
去年まで韓国、台湾リーグでがんばっていた高津臣吾投手がなんとまさかのBCL入りです!
今までもNPB経験者が独立リーグに入ることはよくありましたが
今回のインパクトは今まで一番大きいかも。
2年前に高知に伊良部さんがちょっとだけ在籍してましたがあれくらい?
でもシーズン開幕前のこの時期の入団なので
本気で高津さんが現役を続けたいんだという意思は十分伝わります。
今季からアルビの監督は高津さんとツバメ時代に同期の
前楽天コーチの橋上さん。
この方がアルビに来たというだけで
新潟のファンの方は相当テンション上がったと思うのにさらに
続いて高津さんの入団で今ごろ新潟の雪が解け始めてるんじゃないかと(^^)!


先日発売になってた週べで佐々木大魔神、岩瀬さんと対談していた高津さんは
「自分はとにかく現役にこだわる」って言ってました。
去年までは台湾リーグで投げてて4年ぶりの日本球界復帰が独立リーグ入り。
もしかしたらものすごく泥臭いのかもしれないけど
タイトルホルダーがどこまでも「投げる場所」を探して
がむしゃらに野球にしがみつく。

こういう人が1人や2人いたっていいと思う。
なんかすごく高津さん、かっこいい!って思っちゃいました。

もちろん
独立リーグでプレーするということはかなり厳しい環境の中で生活することになるので
それを支えるバックボーンがなければ簡単には選択肢に入れられない。
正直、今まで華やかな世界でスポットライトを浴びて
たくさん年俸をいただいていたNPBやメジャーとは桁が全く違うお給料で
夜通しのバスの移動、若い選手と一緒に雨や霙の中でのグランド整備
経験したことないこともたくさんあると思う。
元NPB選手、しかもMLBにまで行った選手、
プライドも欲もあると思うのに
それを感じさせない今回の潔い高津さんの選択に
すごく心洗われる気持ちになったのがほんとの第一印象です。

今回の高津さんの決断にすごく勇気をいただき、その一方でふと
コーイチにもそれを許す環境さえあったら
独立リーグも選択してもらえたのかな・・・とも思ってしまいました。
それはもう叶わない夢とわかっているけど
もし
もし、まだ長崎にセインツが存続していて
コーイチに独立リーグを選択する余地があったのなら
セインツに入ってほしかったな、とか・・・本当に語るのも恥ずかしい淡い夢を
ちょっとだけ見てしまいました。

42歳、元メジャーリーガー、セーブ数日本記録保持者、名球会会員・・・
肩書だけ並べてもすごい人です。
同じチームになるアルビの選手、選手たちが一番びっくりして喜んでるかも(^^)。
高津さんから学ぶいろんなことを今までよりもさらに貪欲に
自分たちに取り込んでいってほしい。そして
ファンのみなさまには改めて温かい応援をお願いしたいと思います。
新潟、アルビのホームはあのきれいで大きなHARD OFF ECO新潟スタジアム。
首都圏からも日帰りで行こうと思えば行ける距離だと思います。
ヤクルト時代から高津さんを応援してらした方も多いと思うので
これを機会にぜひ一度独立リーグのゲームを応援に行っていただければと思います。
わたしももちろん応援に行かせていただきまーす!
あ、サンダバの応援に行って高津さんのピッチングを見させていただきまーす(笑)!
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-24 14:03 | baseball

そろそろキャンプに向けて

うちとこはきょう会議があったみたいですが
キャンプメンバーの発表ならず。

マットゥンが勝手に石垣決まったーと発表しちゃった(笑)
大丈夫かー?(笑


多分明日あたり発表になると思うのでそれはもうちょっと先のお楽しみってことで。

いろんなところのキャンプメンバーが発表になってます
(こう思うとほんとうちはワンテンポ遅い…わざとか?)。

わたし的に大注目なのがオリさんち。
一軍メンバーに入団時から応援している#63西勇輝くんが抜擢されました!
今年入団3年目の若手ですがこれからのオリさんP陣をしょってたつ選手。
初めての一軍キャンプだと思うので期待大です。
マサにもちゃんとあいさつしといてね西くーん♪
そして
関西独立リーグ・明石レッドソルジャーズから今年ドラフト5位で入団した
深江真登選手も一軍キャンプに大抜擢!
不安定な運営でゲームさえもままならないKANDOKで
がんばっていた深江くん、ドラフトにかかった(しかも支配下選手)だけでも
すごい!と思っていたのにまさかの一軍キャンプメンバー入り。
ほんとにびっくりしました。
深江くんが在籍していた明石の球団代表の方が先日お亡くなりになり
深江くんも肩を落としていたと思いますがこのチャンスに元気良くアピールして
1日でも早い一軍でのプレーを代表の墓前に報告できる日がくるといいなと
心から思います。
オリさんファームメンバーはほかにも
ドライチの駿太くんとかカラバイヨさんとかシマヤマン(汗とか辻ちゃんとか(汗
わたし的ゴーカメンバー(こらこら)。
行きたいなぁ!オリさんとこのファームキャンプ!←

そして今年入団で大注目(というか大プッシュ)な
コイさんちのドラフト7位、弦本悠希くん。通称弦ちゃん。
ILの徳島インディゴソックスから憧れの広島へ入団の
クローザータイプのピッチャーです。
コイさんちのルーキーといえば
早稲田の福井くんが注目されがちですが
福井くんともども弦ちゃんも一軍キャンプメンバーに選ばれました!!
うひょー!!
このニュース聞いた時卒倒しましたよわたし(笑)
まさか弦ちゃんが一軍キャンプに行くなんてー!!
いやいやそれだけの力持ってた人でしょ…うーん
なんか去年あれだけいっぱい見させてもらった弦ちゃんのマウンドを
今さらながら反芻しつつ…

ナゴドに弦ちゃん来たら応援に行かなきゃ!(ナゴヤ球場じゃなかったのか^^;)と
決意を新たにした次第です!

ルーキーくんや若手がこうして一流の選手と肩を並べて
いいスタートを切るというのは
その後の今シーズンのモチベーションにすごくいい影響を
与えると思います。
もちろん黙っててその座を射止めたんじゃない、入団が決まってから
入団してからずっといかにベンチの目に留まるか、いいぞと思わせるか
毎日がむしゃらにやってきてたんだろうと思います。
そういうがむしゃらさを見せられる努力、見せて届く環境
どの球団にもあるといいなと改めて思いました。

西くん、深江くん、弦ちゃん
がんばってね!
特に深江くんと弦ちゃんは憧れのNPBの世界。
憧れを憧れだけにとどめておかず
今のこの気持ちをずっと忘れないで
泥臭くてもがむしゃらにがんばっていってほしいと思います。

うちとこは明日あたりかなー。
楽しみ半分ドキドキ半分です…。
[PR]
by sedona1982 | 2011-01-22 23:35 | baseball