everytime, close to you


by sedona1982

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
marines
Independent league
baseball
daily life
NIPPON!

LINKS

最新のトラックバック

徳島インディゴソックス自..
from タケじゃなきゃいられない
サブちゃんのトレードにつ..
from タケじゃなきゃいられない
さらば(とは断固として言..
from いすみマリーンズ
四国IL&津球場初参戦!
from タケじゃなきゃいられない
優勝決定戦!!
from タケじゃなきゃいられない
雑草魂【ファイターズ-マ..
from ミーハーが書くマイナーな野球記
細谷圭までもが怪我・・・..
from いすみマリーンズ
ほっともっと1塁寄り
from タケじゃなきゃいられない
タケに会えた!
from マリーンズじゃなきゃいられない
“QVCマリン”で今季初..
from いすみマリーンズ

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック


敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組


英傑の日本史―新撰組・幕末編


猫ぱんち―二匹の猫との暮らし


空爆の下で―ぼくらの知らないイラク戦争


アンダースロー論


探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

がんばろうニッポン!

久しぶりに歓声をあげました。

SAMURAI BLUE(日本代表) 2-1 TEAM AS ONE(Jリーグ選抜)

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!(日本サッカー協会公式サイト)

本来であればきょうは
キリンチャレンジカップが国立競技場で行われている日。
震災後、すぐに中止が決定。仕方ないです。
でも
ほぼそれと同時に
世界各国のサッカーリーグ、サッカーチーム、サッカー選手が
日本への支援を始めてくれました。
ヨーロッパ、アジア、南米、
ブンデスリーガ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ
数え上げたらきりがないほどのたくさんのサッカー選手、その周辺の人々が
日本のサポーターとして声をあげてくれた。

遠く離れていても
会ったことがなくても
見たことがない景色が崩れ落ちている映像に涙し、胸を痛めてくれている…
ありがたいことです。

そして
我らが日本サッカーは
1月のアジアカップの興奮冷めやらぬ代表メンバーと
開幕したばかりで震災のためリーグがストップしてるJリーグ選抜が
ガチで対決。

素晴らしかったです。

CSKAモスクワのホンダくんが
「今スポーツをしていることがいいのかどうかわからないけど
今、自分にできることで前に進みたい」と。

立ち止まること、うつむくこと、しゃがみこむこと
どれもできることだけど
今を変えるには前に進むことだけ。


久しぶりの90分間。
悲しくて辛くて泣いてばかりいた2週間を
ほんの一瞬忘れられた。
被災地のみなさまにも届いただろうか…
代表チームのヤットの芸術的なFK、
体調不良ながらいつも通り前のめりな岡崎くんのゴール
そして

KINGカズの渾身のシュート!!!!

そして
ダンス!!!☆

この大会を通じて義援金はたくさん集まったと聞きます。
この試合は世界150ヶ国に中継され、その放送料はすべて
復興のための義援金に寄付される。
練習よりもやることがある、と寄付金の呼びかけに時間を割いたザック。
試合には出ないけど開場前で支援を呼び掛けるラモスさんやなでしこJapan、
岡田前代表監督…

つながっている
縦にも 横にも
過去にもそして
未来にも

ありがとう、今夜
すごく満たされた、ちょっとだけ幸せな気持ちを取り戻せた

早く
避難している人たちがこんな気持ちを
毎日、ちょっとずつでも感じられる日々が来ますように。




野球はなんでできないのかな、って
ほんとに寂しくも感じました…
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-29 22:46 | NIPPON!

戻ってくる場所

歴史を刻む試合に立ち会えた幸運。ありがとう。

大垣日大 7-0 東北(毎日jp 3/28)
勝負に徹してこそ 大垣日大快勝(毎日jp 3/28)

きょう第一試合。

先頭バッター畑くんの初球HRで先制。
葛西くんが10Kの完封完投。
なかなか安定しなかった打線が
葛西くんを助けてくれました。

うれしい。
うれしいです。

東北高校のみんな
こんな素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。
みんながいたから大垣日大もがんばれた。

センバツの長い歴史の中
またひとつ
新しい伝説の試合。

東北・上村、夏への雪辱誓う(サンスポ 3/28)

東北の上村くん。
帰ってやること、ボランティアと

そして練習。

戻ってくる場所。甲子園。
ずっとみんなを待ってます。
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-28 22:08 | baseball

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

ロケンローな3人組、サンボマスターの熱いヤツ、
山口隆くんのTweetより抜粋。

14days
来る夜も来る夜も肩を震わせてきた。

あなたも、そして
あなたも。

そんなみんなに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

〈3/13〉
さぁこれからだよ。
とにかく今宵この夜、僕ぁきみを孤独にはしたくないんだよ。
ねぇ、君よ、なぁ兄弟、

今宵この夜にさ、
僕と分かち合ってはくれないかい?美しき人間の日々ってやつをさ。

誰かを近くに感じるんだ。安心する誰かを近くに感じるんだよ。
今宵この夜。

きみと僕と、美しき人間の日々について

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

〈3/25〉
昼間からきみが嫌な感情にならないように、
おせっかい承知できみに語りかける僕なんだ。
とにかく僕はきみが元気でいてほしい。

なんのひねった表現もしたくない。

きみが自分を責めないで、安らかにいてほしいんだ。

昼間から打ちのめされても無理のない今、
つい気になっちゃってね。

ごめんよ。邪魔したね

[PR]
by sedona1982 | 2011-03-25 23:26 | daily life

そろってスタート

ようやく決まりました。ホッ。

セ・リーグも開幕を4月12日に延期へ(NPB公式サイト 3/24)
強い意志強調「12月になったとしても、必ずやり遂げる」(スポニチ 3/24)

パ・リーグは震災後すぐに開幕を遅らせることを即決しました。
当たり前といえば当たり前です
楽天の本拠地が震災の直撃を受け、マリンもグランドにはほとんど傷はないものの
マリン周辺が液状化で大変なことになっていました。
東京電力、東北電力管内での計画停電も続くことが決まっていて
観客のアクセスを確保できない状況もありました。
何より

正直、野球に無邪気に向き合えるだけの気持ちには
全然届かない状態だった。

選手も、ファンも。

いろいろありました、なぜこうなったのかという議論もあると思いますが
とにかく選手会の思い、ファンの声がオーナーさんを動かすひとつの
要因になったのかもしれない(100%そうとは思えませんが)
そう思うとやっぱりうれしいです。

約1カ月遅れの開幕、4月うちはナイターは自粛
延長戦に入っても3時間半を過ぎたら次のイニングには入らない
いろいろ大変です。
20連戦もあるのでは?と言われているタイトなスケジュールになります
年末の契約更改の時にいろいろ言われることを覚悟の上で
選手会は思いを貫いた。
それはすごく勇気ある行動だと思います。

だからこそ
開幕したからにはしっかり戦えるよう
今のうちにきちんとケアをして
心してシーズンに入れるよう気持ちを高めておいてほしいと思います。
基本、デーゲームが多くなると思います
開催スタジアムの変更もあるかとも予想され
いつものシーズンとは違うと肝に銘じ
それでも
選手は野球にしっかり取り組んで
わたしたちファンに、そして被災地に
元気を感じさせてほしいと思います。

選手会のみなさま、新井さん
本当に骨折りありがとうございました。
大変な時期に大変な事態できっと疲労もたまっていると思いますが
今度は選手としてがんばってほしいです。
新井さんのバッターボックス、もし立ち会えることがあったら
心からのスタンディングオベーション、送りたいと思います。
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-24 21:18 | baseball

春来たる

きょうからセンバツが始まりました。

仕事だったので開会式とか見られなかったのですが
とてもシンプルな式だったみたいです。
鳴り物の応援もないので寂しいといえば寂しいと思いますが
拍手と声援、
誰もがすぐに応援に参加できるんじゃないかなと思います。

こんな大会があった、と
後の世に語り継がれる大会が始まります。

選手宣誓がすごくよかった、と聞きました。
涙が知らず溢れていました。
哀しみと、そしてこんな素晴らしい宣誓ができる
選手と出会えた喜び。

創部1年目で史上最速出場の岡山県、創志学園
キャプテン 野山慎介くんの素晴らしい宣誓です。



宣誓 
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われています。

私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。

私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい、元気を出して戦うことです。

頑張ろう!日本。
生かされている命に感謝して、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。



がんばろう!日本!
生かされている…
生と死を日本国中が見つめた2011年春。

いざ、スタート!
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-23 21:41 | baseball

ウエシマ作戦リターンズ

都内での水の買占めが一気に発動しました。

オトナは大丈夫ですから!

テレビで早速持てそうにないくらいのミネラルウォーターを抱える
マダムを見ました…お孫さん向け?
あなたは大丈夫ですから!!

今一度。譲り合って買占めしないようにお願いします!

ちなみに
粉ミルクにはミネラルウォーターは不向きだそうです。ご参考→森永乳業サイト
硬度が高い海外産のミネラルウォーター(コントレックスとか)は
粉ミルクを作るには向いていないそうなので
そういう時は日本産のお水をボトリングした天然水などを
ご用立てください。

もう一度言います。
買占めができる立場の方、あなたは今夜
寒さに震えて眠る人ですか?
被災地の方はいまだ、寒さを我慢し
風評被害に耐え、極限でがんばっています。

No more 買占め!
レッツ ウエシマ作戦!
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-23 21:18 | daily life

「今」

「今」(渡辺俊介公式ブログ"俊介の旬な話”3/22)

野球って何でしょう?
僕にとっては仕事であり人生そのものに近いです。
皆さんにとっては?
スポーツ?
興行?
趣味?
夢?
力を希望をってどういうことでしょうか?

野球に興味のないかたにとっては?
プロ野球という組織の影響力。
責任。
問われていますね。

今、僕たちが出来る事。
被災地で頑張っている皆さんに少しでも力になれること。
僕にはやっぱり野球を通じた何かです。
少しずつでも復興の力になっていきたいです。


優しい俊ちゃんが
こんな言葉をつづるほど
選手一人ひとりが悩んで迷って

苦しんでいる

選手には野球のことだけを考えていてほしいこの季節
どうしてこんなに苦しむんだろう…

苦しんでいる人の
気持ちに寄り添い、痛みを分かち合いたい

被災地の人の
悲しんで苦しんでいる人の

微力で、何の力にもならない
何の取り柄もないわたしだけど


出来ること
すべきこと
してほしいこと
やらなければいけないこと

ひとりひとりがひとつひとつ。
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-22 21:22 | baseball

春を呼ぶ

両校いい試合を!

大垣日大、東北に「心の中で拍手を」(msn産経ニュース 3/20)


センバツの開催が決まりました。
当初の予定通り、3月23日からスタート。
最初は開催そのものも危ぶまれていましたが
選手の夢をかなえるべくたくさんの人が骨折りしてくださいました。

センバツ 選手の夢実現へ開催決断(スポニチ 3/18)

被災地のひとつである仙台から東北高校が甲子園入りしました。
自分たちも被災しながら
ボランティアで避難した人たちを助け
野球どころではなかったかもしれないこの1週間
それでも野球の神様は

キミたちは野球をしなさい、と背中を押してくれました。

東北高校は大会6日目の第一試合に登場。
相手は
わたしの地元にある大垣日大高校です。
大垣日大ナイン、きょう大阪に出発しました。
いろんな思いがよぎると思う。でも
キャプテンの小財くんが
「やるからには相手も本気で来ると思う、自分たちも本気でやるのが礼儀」と
きっぱり言ってくれました。

どっちに勝ってほしいというのは全くない。
ただ
きっと長く語り継がれる試合になる。
それにふさわしい魂の試合を。

センバツが春を呼ぶ
日本に、被災地に
もうすぐ来る、日本の春

みんなみんながんばれ!
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-20 22:37 | baseball

一球一打

きょうからイースタン開幕です。

先日の地震当日に防球ネットが損壊した、と聞いていたので
きょうの開幕は大丈夫かしらと思っていたのですが
いろんな人のご尽力で試合できたようです。

グランドがあって
試合ができて

何より
命があって

生きている喜びを細胞一つ一つでかみしめながら
きょうからシーズンスタート。

始まったからには毎試合真剣勝負。当たり前。
今年はいろんな突発的なことが起きそうで
大変だと思うけど
身体に気をつけて
一球一打、無駄にせず

また秋には笑顔でゴールできるように。
シーズン走りきれますように。

ちびつばめ 3-1 ちびかもめ~ず(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 3/19)

宮本くん、開幕スタメン。
5番ライト…

野球をやっている姿がいちばん好き。
走っている姿が
打席に立つ姿が

いちばん好きです。
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-19 23:26 | marines

がんばろう、日本!

こんな時なのにナイター。
余震もなくて19時前の茨城方面の大きな地震も知らずに
野球見てた。

ごめんなさい。

鳴りモノもなくてアンパイアの「スッタライィ!」打球の音、クリアに聞こえる。

選手は心に負った傷を懸命に表に出さないように
精一杯プレーしていた。

左肩の喪章。もう二度と見たくないと思っていたのに
両チームが左肩に翻させる。

楽しみにしていた野球。
楽しかったけど

辛かった。
思い切り楽しみたい、その気持ちを低めにコントロール
わたしにはまだ難しかった
みんなががんばってる、いっぱい応援したい

でももう少し時間がかかるかもしれない…

試合の前、ライトスタンドからは
「がんばれ!東北」
レフトスタンドからは
「がんばろう!東北」
純粋に、声だけでのエールの交換。泣きそうだった。

がんばっているみんなを
最後まで見届けられずに途中で離脱してしまった
4月12日のパ・リーグ開幕まで会えない、楽天さんのみんな

どうか
気持ち穏やかに開幕を迎えられるように

わたしも気持ち落ちつかさせてその日を待ちます。


a0006703_22424722.jpg

1番センターでスタメンのヒジリン。2打席連続で2ベース!

a0006703_22432990.jpg

ライトスタンドから「がんばれ!東北」


a0006703_22434471.jpg


レフトスタンドから「がんばろう!東北」


がんばろう!日本!
[PR]
by sedona1982 | 2011-03-19 22:44 | baseball